クリスマスイヴと検査結果 | 花日和り

花日和り

管理栄養士の高齢ママ。
食事と息子との日々を綴っています。

チキンを半身で購入したら、凄いデカくて悪戦苦闘。


ケーキとノンシュガーのシュトーレンを焼いて、慌てて病院に行きました。


街は、クリスマスクリスマスツリームードで盛り上がってるのを横目に、チャリで爆走。


夕方だったし、病院は空いてて、


すぐに呼ばれ、「針生検の、結果は水で良性。問題ないないけど、一年に一度受診して。」と言われました。


「これが、ガンに繋がったりするんですか?」と聞いたら、


「ないよ。」と言われ一安心しました爆笑


帰宅後は、盛り付けもままならならず、


シュトーレンにかぶりつく息子。


チキンは、ほぼ食べずシュトーレンを食べてました😂



「サンタさん来るから、綺麗にしよ。」と母に言われ、

玄関周りを掃除し、

サンタさん用にシュトーレンとお茶、

トナカイ用に人参と牛乳を置き、

「早く寝ないと来ないよ。」と言われ、

珍しく21時前に寝ましたふとん1

我が家は一年中、サンタさん、サンタさん言ってます。

サンタ🎅さんの存在にどれだけ助けられてるか、

サンタさんありがとう♥

アドベントは、

毎年、シュタイナー園で作らせてもらったり、プレで頂いた蜜蝋のキャンドルを4本立てて、

もみの木の枝でキャンドルスタンドをつくりました。

毎週1本ずつ灯し、

「全部ついたら、サンタさん来るね。」と言って、

今日、4本目を灯しました。

マッチや蜜蝋キャンドルの香り、

揺らめくキャンドルの炎、

消した後に立ち上る煙と匂い。

小さい子でも、神聖さを感じます。

無宗教な私ですがシュタイナー教育のクリスマスは、大好きな行事で、

お家でも取り入れています。


お友達とのクリスマス会用に、

シュトーレンを焼き、

プレゼントをラッビングしてサンタ業務も終了。

部屋がぐちゃぐちゃだから、綺麗にしなきゃ。

素敵なクリスマスをお過ごし下さい✨