親孝行とは? | 花日和り

花日和り

管理栄養士の高齢ママ。
食事と息子との日々を綴っています。

結婚し子どもを産むことは、親孝行と思ってたけど、


「そんなの形だけの親孝行。」と人生の先輩に叱責された😥


でも本当にそうだなと思う。



結婚しなくても子どもいなくても子どもが精一杯生きていたら、それが親孝行。


私は、親に心配させないように、


親に迷惑かけないようにと生きてきて、


人生の大事な決断を親にも相談しないで決めてしまい、


凄く後悔している。


心配し、迷惑かけられるのは親子だからこそ。


ぶつかるのを恐れ、随分長い反抗期をしていた気がする。


あの時、親に弱音を吐き、相談していたら、こんなに遠回りの人生にならなかったと思う。


幸いなのは、両親が健在な為、実は辛かったんだと伝えられるし、


後悔した事は、今から変えられる。


自分が親と出来なかった事を息子との関係の中でやり直す事も出来る。


今日は、高齢の両親の老いを痛感した。


私も人生の後半戦。


日々を後悔なく大切に生きよう。


77歳の母の誕生日会をし、そう感じた。