室内あそび 小麦粘土 | 花日和り

花日和り

管理栄養士の高齢ママ。
食事と息子との日々を綴っています。

一昨日は、蝉取り、昨日は、クヌギの木の下を掘ってカブトムシ探しをしました。

蝉を手で捕まえようとしたら逃げられ、おしっこをひっかけられてから、怯みだした息子。

母は、蝉を三匹捕まえ、ミンミンゼミも掴めるようになったよ。

最近、息子が好きなのは、小麦粘土。

プレで遊んで持ち帰ったもので、小麦粉、水、塩で作り、絵の具で着色したもの。

冷蔵庫で保存しています。

成形したものをオーブンで焼いたら、長期保存か可能です。

小さい子は、食紅を使用すると口に入れても安心です。


温まるとだんだん感触が変わります。

↓カエル🐸


柔らかくなってきたのをビヨ~ンって伸ばすと気持ち良いのです。

↓蛇の冠


今は、色が混ざりきって、淡いピンク色。

息子は、ピンクが好きなので、それもお気に入りですニコニコ