母になっても楽しむ | 花日和り

花日和り

管理栄養士の高齢ママ。
食事と息子との日々を綴っています。

昨日から、通信障害で連絡がつかなかったり、荷物が届かない。

やりとりが滞るから、早く復旧してほしい💦

昨日はプレの保護者会でした。

子ども抜きで話を聞く場って貴重ですね。

染紙で七夕飾りを作ったのですが、

老眼気味の高齢母の仕上がりは雑笑い泣き

そして手より増える口数。

染紙で作ったら、素敵に見えたから良かった。

若いママさんは、器用で気力が違うな〜✨

でも歳重ねたら他者を気にしなくなるという、良さもあるよ。

終了後は、ママ友とランチしました。

付き合いが浅いのに、感覚近いので、何でも話せちゃうし、

彼女も何でも話してくれてまたもや共感。


テラス席のランチ美味しかけど、ビールが飲みたくて2軒目へ。

母親になってから「母親なのに。」という圧力を気にするようになった。

天真爛漫な美しい彼女は妬み、嫉みに怯え目立たない様に生きてきた。 

嫉妬するのは、その人が現状に満足してないから。

そこを気にして同調する事はない。

私も過去に妬み、嫉みによって大変な思いをしたけど、
 
他者を圧倒するぐらい突き抜けたら見える世界があると思う。

彼女と「母親だからと制限かけがちだけど、もっと楽しみたいね。」と話した。

夏休みは、お互いの家に行く計画をして、また楽しみが増えました。

最近は、何でもさらけ出せる人との繋がりが増えて本当に嬉しい爆笑

子どもを通じた友達だからとか母親を言い訳にしないで、楽しみたいと思うニコニコ