七夕デート | 花日和り

花日和り

管理栄養士の高齢ママ。
食事と息子との日々を綴っています。

今週の母子分離のプレは、預けたら少し泣かれて後ろ髪をひかれながら、先生にお任せしました。


お迎えに行くと先生に「おやつの七夕のそうめんを沢山食べ過ぎて、お弁当のおにぎりを残しました。」と言れ、


「お母さん、〇〇(息子)に気を利かせてやってあげすぎ。」、


「あなたは、人に与るのが好きで、それは素晴らしい事だけど、今の〇〇(息子)にはマイナスに働いてる。自分でやらせるようにして。」と言われました😂


月齢が早い割に、身の回りの事が出来なくて、「お母さん、お母さんで。」イライラしたり、プレの後は「自分で出来るよね。」と突き放してしまう言葉かけが多くなってしまう。


自分が良かれと思ってやってる行為が、マイナスに働いるというのもショックガーン


ママ友に「幼稚園の先生が、必ずしも子育てや教育の正解ではないし、一番深い愛情を持って育てている人が、一番正解に近いところにいるんじゃない?」と言われその言葉が心に沁みました✨


つい極端になっちゃうけど、息子の様子をみながら、程よい加減で自分なりにやるしかないなと思います。


七夕の日は、息子のリクエストで新江ノ島水族館へ行きました。


二人で電車を乗り継いで行ったのですが、息子は電車の運転手や車掌さんに興味津々。


最近、息子がお風呂やステージみたいな所で「皆さん、こんにちは!」とイルカの調教師さん(トリーター)の真似をする事があって、イルカショーにも釘付けでした。



空いてた事もあり、カピバラの餌やりや

深海潜水艇の「しんかい」をじっくり見れたのも良かったです。


お昼を食べる時、江ノ島に来ると私が良くビールを飲むからか、息子に「かあちゃん、ビール良いの?」と聞かれたてへぺろ

昼食後に海で少し遊んだら、

息子は波打ち際を行ったり、来たりして大喜び笑ううさぎ



私も足だけ入って気持ち良かった。

足が汚れたので、海の家にお水を買いに行ったら、

「ドリンク1杯注文すればシャワー使って良いですよ。」と言われ、ちゃっかりビールを注文。

海とソファーではしゃぐ息子を見ながら、飲むビールは最高に美味しかったです❤



海も空いていて平日のシーズン前ならではの特権です。


昨年は、息子が江ノ電にハマって、梅雨明け前に毎週の様に来ました。

また混む前に行きたいな。


七夕の願い事は、「(みんな)げんきにすごせますように。」。

息子の存在が私達の喜び。

元気でいなきゃと励まされます。


またもや腕と首の後だけしっかり日焼けグラサン

いっそのこと全身焼いてしまおうかと悩み中です。