感謝を込めて | 花日和り

花日和り

管理栄養士の高齢ママ。
食事と息子との日々を綴っています。

23日は、勤労感謝の日でしたが、

神様に新米を捧げ、

今年の収穫に感謝する新嘗祭でもあります。

今日行われた親子料理クラスでは、

昨年育てた大豆と同じ土地で収穫した米で作った糀で仕込んだ自園製味噌と

夏に仕込んだ梅干しを開封し、

新米と共に感謝しながら頂きました。

仕事の後は、少しだけ横になってから、

大鷲神社の酉の市へ。


日曜日の三の酉という事で、

いつもより混んでました。

今年は、ずっと願っていた事が叶いました。

これからもどうぞ宜しくお願い致しますキラキラ

大鷲神社には、

すし塚があるんですよ。


日々の生計の為に、

他の生物を犠牲にせざるをえない、

鮨業の方が供養と感謝を表す為に建立されたもの。


日々、美味しいものをいただける感謝と

「妊婦でも美味しく鮨が頂けますように。」と

お願いしてきました(笑)。



今年も熊手を購入。

「よよよい、よよよい、よよよい、よい。」もして頂きました。

来年も来れるかな?

どうかな??

良い年になりますように。