没頭する | 花日和り

花日和り

管理栄養士の高齢ママ。
食事と息子との日々を綴っています。

今月は、毎週親子クラスで畑に出かけてます。

先週は、苗や種を植え、

写真は麦踏み。

麦の芽を踏むことで、しっかり根を張ります。

子ども達は、大喜びで走りまわってました。

畑仕事の合間に、焼き芋作って、みんなでアツアツを頂きました。

ホクホクで甘くて美味しかったです。

今は、焚き火をするのにも消防署の許可が必要なんですって、

すべての体験が本当に貴重になってきました。


今日は、大豆の脱穀作業をしました。

何かと気忙しくなるこの季節。

私の頭の中も

生活も忙しない状態で、

少し前から、

一つの事に没頭したいと思ってたから嬉しかったです。

日差しがポカポカ暖かくて、

さやから豆を取り出す作業を

他の参加者と共におしゃべりしながら

楽しく出来ました。

でもとれのは、2.5㎏。

食べ物を育てるのも大変ですが、

食べるまでには、

本当に手がかかりますね。

今年は、豆は豊作だったそう。

大豆を育てた後は、

肥沃な土になります。

畑仕事を通していろいろ知れて良かったです。

一つ一つの体験と出会いに感謝好

来週は、春から育ててきたもち米の

もちつきです。

かまどの薪を割るところからやるそうです。

来週も楽しみですルンルン