署名の先へ | ごはんが・まんなか

ごはんが・まんなか

「ごはんが真ん中、台所は地球の未来の入り口」毎日のしみじみごはん画像を公開中!

駅に向かう自転車の後ろで 一姫が唄ってる

は~な~は きれい~
はな~は どんな色があるの~
あか ピンク きいろ~
茶色いはなは ありますか~
いえいえ それは かれたはな~
しろい~はなは~ きれいだな~


最近、ラジオからの洗脳ACを
ほぼ丸覚えして唱える
最後は必ず
「へ~し~♪(ACのつもり)」
やはり
英語耳は 早くからしつけておかねばならなかった(後悔)


福島原発の廃炉を求める署名が続々集まり
わたしは前回の集計作業に参加していないので 
総計はわかりませんが
来週あたり、これまでのものをまとめて衆議院?
に提出する運び
関心を持ってくださった方々 ありがとうございます

怖いのは
時間による「慣れ」

支援も廃炉への活動も
この先ずっと続くもの

どちらもお金も時間もかかりますから
やはり 政治的な采配がモノを言うのではないかと

原子炉なんて 埋めてしまえばいい
というものではなく
安全に停止させるのにも莫大な費用と時間がかかるわけで
そういうものを作ってしまったのだから
時間と金をかけてでもやっぱり処分するべきで

うーん
今回、義援金はかなりの勢いで集まった。
そして、使い道のところで宙ぶらりんらしい。
おーい、そうこうしているうちに、
どこぞの誰かの飲み食いや移動の費用に使われてませんか?
と ちょっと心配。

廃炉のための募金
と いっても 誰もお金出さないだろうな
こないだ新聞に
原発周辺住民の補償に国家予算が使われるなんて と
批判している60代の男性の投書があった。
東電という一企業のためにわれわれのお金を使うなんて
ということらしい。
うーん

日本中の原発が廃炉になるまで えっちはできない
と だんなに宣言したら
絶望と軽蔑とあきらめの混じった笑いをしてた
うちの だんなさんのためにも
といっても
誰もお金出さないだろうな

芸能の世界はよくわからないけど
たとえばものすごくセクシーで知的な女優さんやタレントさんなんかが
廃炉を決めてくれた政治家さんと結婚します!
とか宣言したら
みんながんばるかな
それって売春行為?
とか

みんな 誰かのお役に立ちたい
だから 復興支援とかは比較的しやすい
というと 誤解が生じるかもしれないけど
支援を軽く見ているわけではないです

支援することも
エネルギーを考えることも
未来につながる 大切なこと
そして どちらも お金がかかる