41w4d出産→癒着胎盤で3L超の大出血 | ひとりっ子の日々→10歳差の姉弟

ひとりっ子の日々→10歳差の姉弟

初期流産4回→2013年出産→稽留流産2回→2023年7月出産、不育症検査結果は原因不明のため、不妊・不育治療は一切せず、自然ゆる妊活のみ。2022年秋に子宮内膜性卵巣嚢腫を切除し、すぐ妊娠。小4娘話・0歳息子との日々&オタ趣味なアラフォーです!一才違い夫婦です。

やっと、やっと…産めました〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き

予定日超過の末の、誘発分娩です合格

7/31の日中に3,534gの男の子を出産致しました〜

10年ぶりの出産は…経産婦とか関係ないです泣き笑いほぼ忘れてます…まっさらな痛みと苦しみ爆笑



ただ…喜びは何よりも勝るのですが、想定外の出来事だらけでしたゲロー


①赤ちゃんの頭デカい→想定内

ずっと股に挟まってひたすら苦しかった…

陣痛後のいきみ大半は頭挟まり問題おねだり

②赤ちゃんNICU→想定外

泣き声元気、うんちする、くしゃみする、黄疸なし…ただ酸素量が若干低くてNICUへ…

珍しいことではないとはいえ不安泣くうさぎ

大学病院のサポートがあってよかったほんわか

③癒着胎盤→想定外

まさかの産後に癒着胎盤が発覚…ネガティブネガティブ

血が…溢れて大洪水でした…

私、意識が飛びかけました…

胎盤が自然に剥がれず…麻酔なしで子宮に医師が直接手を突っ込んで胎盤を剥がすという、「胎盤用手剥離」を経験することになりました…チーン

出産は元々自然分娩希望なので苦しみながらも陣痛から三時間半で出産にたどり着きましたおねだり

が、それと同等と思える激痛を味わうことになるとは想像すらしてませんでした…

出産の苦痛の先には産みの喜びがあるけどこれは…必要不可欠とはいえただただ想像を絶する痛みでした絶望

これ保険おりるかな…と薄ら考えてました…

④大量出血3L超→想定外

普通に分娩した場合の6倍近い出血でした🩸

人の循環血液量からするとたった数十分で私の中の約65%の血液が失われた計算です…

一晩中輸血してました…

⑤産んだ初日は主人に会わず→想定外

主人…元々立ち合い希望はせず、産まれたらすぐ連絡して来てもらうつもりでしたが…

私は大出血、赤ちゃんはNICU…もう、会える状況ではないからせめて私が歩けたら来てということになりました笑い泣き


とまぁ…想定外だらけの10年ぶりの出産で…

今日は採血の結果も良くて追加の輸血なし、鉄剤で済みそうです昇天

カテーテルも午前中に取れたし…赤ちゃんは午後にはNICUから新生児室に戻るようですので…

しばらくは体力回復に全力を尽くしますアップ