この宣言をしたことで週末も年末年始も、ゴールデンウィークも、お盆の恐ろしい程の長い連休中も言葉では言い尽くせないほどの「負担」減りました🩷


だって週末もそうですが、連休中なんて寝ても覚めても「ご飯何にしよう」と、頭の中はそればっかりですから😮‍💨

お昼を作りながら夕飯を考える


昨日の続きです


 

子供達が幼い頃「お昼ご飯作らない宣言」だなんてそんなこと考えたことはありませんでした。


とにかく子供達が最優先で、

子供達のご飯に合わせて我々もそれを食べる。育ち盛りの子供達の健康我々の美容を考えると

「ファーストフード」「インスタントもの」を食べさせるなんて考えられませんでしたから、いつかは知るだろうその「味」

(ハンバーガー、カップ麺、腐らないおにぎり、カラフルなスナック菓子😮‍💨)

に出会うまでは当然3食管理

することが、ある意味ストレスなく

「満足」を得るものでした。


そして今でこそ私達夫婦

「別行動」が当たり前ですが、

やはり子供達が「進学塾」に通い出すまでは「昼食の心配」よりも、もっともっと心配事がたくさんあったし、親としてやらなければいけないこともたくさんあって「一人になりたい」という願望は計り知れない程ありました。


夫が息子達を公園に連れ出してる間だけでも「束の間」に癒されていました(今ではそんな「束の間の癒し」なんて感覚、忘れちゃった。たっぷり癒されたい💦)


夫婦がもめたり、離婚の原因ともなる「価値観の違い」を大きく認識させられる要因に

「育児・教育方針」の違いがあると思います。DVやギャンブル、借金だとかそういう問題を抱えているご家庭は論外として、夫婦が真面目に子供と向き合い

家族の生活を優先している

「家庭」では子供に向き合う時間だったり、教育にかけるお金だったり、教育の姿勢そのものがほぼ生活の中心になる訳ですから、我が家はとりあえずその

認識だけは「同じ」

だったと思っています。

でもウザいと思うことはたくさんありましたよ!多分夫もそうでしょうけれど😑


そして子供達から手が離れた今、私も夫も「生活の中心」となる共通の認識が変わる、変える時期だと思っています。


な~~んてもっともらしいことを書きましたが、実際は「精神的にも体力的(ちょこっとだけ😉)にも変化があり同じことができなくなってきたんですよね(きっと皆さんもそうですよね)


夫は家から一歩外へ出れば、何も変化はありません。20代の頃と変わらず出勤し、仕事をし、職場の飲み会があれば参加し、たまに出張すればお土産を買ってきてくれます。


なのでずっと家庭内にいる私とは、寝ている時間を除く「僅かな時間」しか家庭で過ごしていない夫とは

「生活の変化」の認識も「家事」が「労働」なんて、認識が薄くても仕方ないですよね


私も一時期父の会社へ出勤し仕事をしていました。ただ「子供が帰宅した時に母親は絶対に家にいなければいけない」という強い信念がある父でしたから仕事は「子供達が帰宅するまで」というお約束がありました。


配慮は有難たかったんですが😮‍💨

(まあそこはいつかまた)


とにかくそういう父でしたから、当然母も「母として主婦として」の価値観は同じです。


考えてみれば私が幼い頃「鍵っ子」(最近は聞いたことがない気がする😅)

の経験はありませんでした。

でも帰宅後、時には下校途中に私と弟を拉致し、車に乗せ父の会社へ行ったり関係先に連れて行かれ「車で待機」なんていうのはよくありました。


ですから

お昼ご飯を作らない宣言を「実行し支配」

している私に心の底から

「信じられない。専業主婦でしょ?」となる訳です🤪


そして夫が可哀そうというのは自分の息子(私の弟)に重ねて

「じゃ、お昼ご飯は何食べてるの?」いいじゃん何でも

「自分で作れる訳ないでしょう」

じゃ、私が死んだらどうするの


となるんですから「我々は一切口を出さない」と言っている両親ですが、接していると所々にその価値観が垣間見えますから、弟の妻は大変でしょうね。


ちなみに母に言わせれば

「お茶を淹れる」のもご飯と同じく「主婦の仕事」

喉が渇いたら自分で飲めば⁉️


だそうですよ🥴


共働きで頑張っておられる方には、ひょっとして「贅沢」嫌な顔をされるかもしれませんが、別に


好きで専業主婦になった訳ではないんです。

親としてお互いの「責任」を果たすためにはそれが必要だったんです😢


「それなら今から働いて下さい。求人はたくさんありますよ」と言われるかもしれませんが、

そうじゃないんです!


それこそ笑われ、呆れられるかもしれませんが「賃金」目的ではなく生きる目的として「仕事」がしたかった

んです。


生活の「手段」ではなくあくまで「目的」

※夢物語りだなんて言わないで下さいね😢


現在は毎日出勤はしていませんが、実家の仕事を手伝っていますので扶養を超えない範囲でお給料をもらっています。でもね…違うんです😢


あ、また長く長くなっちゃった😵‍💫


とにかく老後の為にも

子供が手から離れたら、

自分の「食事」くらい自分で作らせましょ!

 

6/6分追記しました😊