次男が県外の大学に入学し、夫婦2人の生活になりました。

「夫婦2人になったら嫌だな」なんて漠然思い続けていました😢


夫は特別手がかかる訳でも、難しいタイプでもありません。

(多分😅…むしろ優しくて大人しいと言われるタイプです)


ある時から自分の物は自分で洗濯するようになりましたし、以前は私がやっていたお布団の入れ替え自分でやります。


夫が自分で洗濯物をするようになったきっかけは夫の名誉のために書きません🤭が、お布団の入れ替えは私がやらなくなったからだと思います😅


ま、それでも「ベランダの手すりを拭いておいたから自分のお布団を干して」と言って否応なくお手伝いさせて?はいましたが、まれにブスッとすることはあっても基本的に拒否をすることはありません。


ちなみに寝室は別です🩷


そして2018年に次男が大学進学のため高校の卒業式翌日家を出ました。

これは長男も同じで少しでも早く

一人暮らしに慣れるためと、入学までにその

「土地」を知るために時間を費やして欲しかったんです。


兄弟別々の大学でしたが、たまたま二人とも観光地にある大学でしたから、その観光地をめぐっておくよう少しだけ資金援助をし、私が彼らの家を訪れた時

ガイドさんとして雇う気満々でした🥰


さて、夫婦二人の生活になり、まずは我が家ってこんなに広かったっけ

洗濯物、こんだけ

買い物かご1個で済んじゃったという具合に夫の存在を気にするより「快適ッ」

に魅了されました🩷


ある意味心に余裕ができたんでしょうね。一応二人とも私も納得できる希望の大学に入学できましたし、お金の心配はありましたが覚悟をして

「腹をくくって」いましたから肩の荷が下りたというのが正直なところかも😊


そんな良い精神衛生でしたから、私も夫もしばらくは穏やかな心でいたと思います。


しかしそれに慣れた頃に疑問が🤔


休日の、夫だけのお昼ご飯を用意し、ラップをかけて置いておく。そして自由な時間を過ごしている夫が自分でチンしてそれを食べる…

ある時から食事の用意ができたら寝ている夫を起こしに行くとか、外出している夫に知らせるのが嫌になり、知らせず作り置きしておくことにしました。(息子達は年中部活で留守です💦)


大体お昼ご飯は12時頃だし、夕飯は7時頃なんですから、分かるよね⁉️😮‍💨


週末にお稽古事で出かける時もいちいち「今日は終日留守にするから夕飯は済ませてきて」お願い?するのが本当に嫌でうんざりするようになってしまい


「このままでは一層夫がウザくなる」

と悟った私は心の安定とお互いの「心の平和維持法」を考え「休日のお昼は適当に冷蔵庫の物を食べて済ませて。作り置きや夕飯の残りもあるから」と伝えました。


だってね、夫の会社は祭日は仕事があるものの、年末年始、ゴールデンウィーク、お盆休みは私にとって

気が遠くなるほど長い

んですもの🤪


その時は朝も夜も、ひょっとして寝ている間も「ご飯何にしよう」って考えるともなくずっと考えているんです😵‍💫


自分だけならお茶漬けだけでいいんです。でも夫といえど

「お茶漬け」だけなら私が出すまでもないですよね。


筋が通っていなくても、こんな私でも人に出すからにはちゃんとしたものを出したいし!


どこからどこまでが家事?炊事?自分のこと?


それにご飯を作る側は出来立ての一番おいしい時に食べてもらいたいじゃないですか?

かと言ってお店の接客ではあるまいし、休日に夫のタイムスケジュールを聞いて、それに合わせてパスタを茹でるなんていつまでするの?


そんなの 病む!


それに気に食わないのが、帰宅の遅い夫は平日の夕飯でも、用意された冷めきった焼き魚もお味噌汁も「チンしてね」と言っても「このままでいい」と言ってやっつけ仕事みたいに

爆速で食べます🤪

元々大食いで早食いです💦

ちなみに結婚当初から私が手伝わなくても、用意された夕飯は自分で食べて、食器をシンクへ持って行く習慣がありました😅


たまたま台所に立っていて私がチンすると「チンしなくていいよ」とも言わず当たり前に食べます。🤔


なぜかその姿に腹が立つし、

(小さな不満も塵が積もれば山となる→そして噴火する😱)


ご飯の時間に自室で寝ている夫に「ごはんッ」と叫んでも

一発で返事がない 時は

煮えくり返ります💦


だってご飯の時間はだいたい決まってるんですから「できたら教えて」🥴って、こっちはそのためにメニューを考えて買い物して、準備をして…


夫が自由気ままに寝たり起きたりしている中で、こっちはお昼ご飯を作りながら夕飯を考える

んですから当然ムカつく😮‍💨


そしてそんな

やんわりとした宣言から

リズムを作り(それだけでも心は清々しかったです)、お稽古事で終日留守にする時も「夕飯を済ませてきて」と言わず「明日は留守にするから」とだけ伝えるようにしました。


ある時、夕方帰宅しお着替えもせずリビングに座ってじっとしている私に「夕飯はすませてこようか?」と声をかけてきた夫に

「朝から出かけた時は夕飯は作れない」と返し、

徐々に既成事実を積み上げ、最終的には長男が大学を卒業し不本意ながら?実家住まいになった時、夫の前で堂々と息子に

「ママは土日のお昼ご飯は作らないから自分で用意してね。それから月曜日はファスティングの日だから夕飯は済ませてきてね」とようやく正式に、声高

「休日のお昼ご飯は作りません」宣言!


となった訳です。


やんわり宣言からしばらくしてコロナ禍突入となった訳ですから

「在宅勤務」んていう想像もしていなかった恐ろしい現実に😱

「宣言しておいて良かったぁ」と心底思いました。


平日の昼食代はお小遣いとは別に夫の口座に振り込んでいますから、この宣言は拡大解釈をして

「在宅勤務時も適用」

とした訳で(勝手に?←いいえ話し合うまでも有りません😔)

これには本当に救われました。


ただ、実家の母からは「信じられない💦専業主婦でしょ?」とか夫が「かわいそう😢」とか…


まぁ、自分の息子に重ね合わせてあれこれ言われましたよ


もうね… 「何?」って感じ😠


このままだと私、死ぬまで夫のお昼ご飯を作り続けるわけ?

宣言は昼だけだよ!

お昼ご飯

だけ!

(いや~~~~夫君!それを許したらいつまた拡大解釈されるかもしれないよ👿)


この続きはまた書かせてください😉


あっ、先日買えなかった首から下げる扇風機の半額クーポンがありました!

今夜チャレンジしてみます🩷

買えるといいな~

運だめしみたいなものですね🤭