一昨日作った手作りグラノーラ🩷

体にいいと言われるナッツオートミールはちみつを効率よく摂取できるとのことでちょこちょこ焼いているのですが…



コストコで間違えて買ったオーガニックじゃない大量のオートミール、1回100gか200g使ったところで全部を消費しきれるわけなく、全然減らない💦


しかしこの手作りオートミールって食べやすいのでついつい食べ過ぎちゃいます

(あ、これも体重がジワジワ増える原因の1つかも🤔)


「大量消費」とはいかないので、そこそこお夕飯で「気付かれないよう🤫」に使えないか調べてみようと思います。

教えて頂いた手作りグラノーラのレシピが下の方にあります😂



そして「鶏ハム梅シソ味」ですが、レシピや口コミを調べていくと、結構評価が高いんです。

確かに私も食べてみてとっても美味しかったんですが…

ここのところ立て続けに作って食べているせいか、梅シソも塩レモンも家族の「食いつき」が悪くはないんですが「食べ飽きた」ようで、結局一番シンプルな塩コショウの

「プレーン」が良いようです。むしろ


「プレーン」に塩レモンを付けて食べる、梅肉を付けたシソで巻いて食べる、あるいはサラダに添えて「鶏ハムサラダ」が我が家はいいようです🩷


ま、作る側はプレーンの方が簡単に巻けるので気楽ですが😊

今回もアイリスオーヤマの低温調理器を使い67度50分で作りました。


この低温調理器、他の使い方も調べなくっちゃ!🥰

今、調べたら「スリム」タイプがあるんですね。我が家のものは大きな深いお鍋がないと使えないので、スリムがあるならこっちの方を買っていました😅 かさばらなくていいな💦

 

 


さて、昨日の続きですが

 


私のレントゲンを見て「ここにカルシウムが沈着しています。剥がれそうだね」という先生に「そうなったらどうしたらいいですか?」と問う私に

「はい!皆さん駆け込んでみえます」と言い放った先生🤪

しかし私の直感は大丈夫「剥がれない」

(結構大きな塊でしたが根拠はありません😂)


ただ、ばね指が痛くて文字を書けばヨタヨタと踊るし、ご飯を作る時も厄介だし、どういう訳か朝方になると痛みが増して目が覚めるんです。


ですから肩から腕の不調は原因が分かってすっきりしたせいか不思議と安心していました。


が、しかしそのちょうど一週間後、毎年恒例のクリスマスツリーの飾りつけをしていた時「なんか変」「ちょっと痛い?」なんて感じながら、とにかく前回のように固まらないよう、可動域を確保するため腕をブラブラさせながらツリーを完成させ「お風呂でマッサージをしなくっちゃ」とお風呂に入り、出てきて髪を乾かし終わった頃には痛みで可動域が狭まり、じわじわと痛みが増してきました。


一瞬「明日、病院へ行く?」なんて考えながらも、前回のように受診せず済むかな?それより頭の中はこのまま痛かったら

「髪の毛をどうしよう」の心配の方が大きかったです。


そしてベッドに入りウトウトした頃には猛烈に痛みが増して、体の向きを変えることすらできず、腕を動かすことも出来ず、あっという間に泣くに泣けない状態になりました😱

(ついさっきまでツリーの飾り付けをしていたのに😢高いところにも腕を伸ばせたのに…)


午前2時、まだ3時… 

その痛みは心臓の鼓動に合わせてというより、私の場合痛みのピークが来たら「1,2,3,4,5」と数え、痛みが和らぐ感覚を探すものの、また

すぐにピークが来るという、その繰り返しでした。


ただ実際にはピークが和らぐことはなく激痛がずっと続いていました😵‍💫

とにかく目をつぶることも出来ず、一睡もできずとにかく朝が来ることだけを待っていました。 


さて、朝が来ても激痛は一向に収まらず、苦労してベッドから降りても、何もできず椅子に腰かけたまま息子に事情を話し「夕飯は済ませてきてね」と伝え、これからどうやって着替えよう?とりあえず化粧をして、髪はどうしよう?

しかし痛い… 


呆然としていたら優しい息子が出がけに声を掛けてくれました。

そっと顔を覗き込み一言

「気のせいだ💦」

と言って颯爽と家を出ていきました😨


は?🤬


息子達はずっとスポーツをしていましたから、結構ケガをしていたんです。骨折したばかりの時は、いくら薬を飲んでもすぐに痛みが治まるわけもなく、リビングで悶絶する息子達に言っていたんですよね~

「気のせいだ」と。

息子の怨念か、はたまた因果応報か?

いや違うッ!😡

だって年がら年中ケガしては「痛くて宿題どころではない」とか「痛すぎるから迎えに来てくれ」とか私を何だと思っているのか?

そんなだったから、まともに受け止めていると何にもしなくなるんですもの。

骨折は痛いだけ


でもね、そんなこと言いながらも彼らは部活を休もうとしないんですから

「何なのよッ

さて、腕にひびかないようそっと歩きながら、何とかお着替えを終え化粧を終えましたが… 


普段から格好つけてる私としては鏡を見て愕然とするも背に腹は代えられない

ファンデーションは何とか塗り付けたものの、眉の高さも長さも違う。だって左手しか使えないんですもの。

そして、マスカラは途中で諦めました。だって左手だとうまくコントロールできず、ブチュッとまつ毛の周りにも付いちゃうんですもの。

「もういいッ。マスクがあるから」チークもつけずアイシャドウもやっぱり左右違う


あとはこの長い髪の毛


(普段は夜会巻きにしていて、家にいても2つ、3つピンを使ってアップにしていて髪を下ろしていることはありません😊)


どうしよう💦


それからユルユルですが何とかゴムでまとめ(片手では無理🤪)、それから椅子に腰かけて体をくねらせたり、反らしたりして、髪を大きなピンで留めたものの、きちんと感なんて全くなく、ボロボロとこぼれた髪も手に負えず、いつかの帯同様いつ崩壊してもおかしくない状態で、まるで貞子😱

貞子は音もたてず、亡者のごとく診察券をポケットに入れ車に乗り込み、先生のところへ駆け込みました 痛い痛い痛い😭


その頃には、信じられないかもしれませんが手の平を上に向けることさえできなくなっていました


あ、長くなり過ぎですね💦ごめんなさい😅


続きはまた書かせてください。というより「もっと話を聞いてください」😂


さっき、メールで知ったのですが、気になっていた卓上でも使える首から下げる扇風機(昨年、楽天で人気だったみたいです🩷)が今夜2時間だけ半額クーポンが使えるそう😊早速クーポンをゲットしましたが、数が限定みたいで本当に買えるか分かりません💦20:00にポチッとする予定です。買えると嬉しいな😊