4月の中頃、1ヶ月以上続いた肌荒れがようやく落ち着き始め「久々に長かったぁ…」とホッしつつ、何となく皮が浮き上がったような違和感を解消したくカーボンビーリングに行ってきました。


その翌日も何事もなく「全快だぁ」と喜んでいたのもつかの間、この寒暖差の激しさと乾燥ホコリ(かな🤔)に、またまた肌が突っ張るようになってしまいました😢

痒みやザラつきというより、ひどい乾燥で肌表面に全く潤いがありません
顔全体の皮がお面のように厚く硬く感じるんです。

そういう時は化粧水も美容液も肌に入りませんし、クリームは肌にへばりついてしまうのか、息苦しいようで「痒み」が発生します!

敏感肌の方は経験がお有りかと思いますが、手がひどく荒れている時にたっぷりハンドクリームを塗ると、間違いなく痒みが出ます
クリームを塗るタイミングと量を間違えるとあっという間に
「手湿疹」
です。

そして手湿疹になったら、これはハンドクリームではなく「薬」の出番です。

よく手荒れがひどく、あか切れや湿疹がある手を見て「いいクリームがあるよ」なんて声をかける方があるのですが、どんなにいいクリームでも、もう乾燥を通り越して「手湿疹」状態の場合は「薬」しか効きません

でも、薬を使うか使わないかは別として、何とか自力で治そうとすると…
「家事も何もしない」
という条件の日にち薬なんですよね😮‍💨

水に触れない乾燥させないクリームを塗る、でも塗り過ぎない等々でコントロールするのですが、主婦ともなると本当に難しい。

まして小さい子供がいるとなると水に触れない訳にはいかず、その都度手袋をはめる訳にもいかず、自分の手荒れなんてかまっていられません💦

私も子供達が未就園児の頃は、本当に手荒れがひどかったです😢

二人が幼稚園に入園してから意を決して?ネイルをするようになると、手をかばうのかな⁉️まめに手袋をするようになり、手荒れもコントロールしやすくなりました😊
※この頃、子供達に飲ませていたコラーゲンドリンクを私も飲むようになり、1年後くらいかな🤔手の皮もキレイなってきました。

いつかのブログで紹介しましたが、今も飲んでいます🩷
(美容のためというより、とにかく体質改善して超敏感肌をなんとかしたい、その一心でした)

今の私の肌は「湿疹(かぶれ)状態」の一歩手前。カサカサというより、以前のブログに書いた
悪い状態のビニール肌
です。

でも、多分先日受けたカーボンピーリング原因の1つだと思います。

レーザー関係の施術は、どれもこれも「乾燥」しやすくなります。

ダウンタイムがないのですが「早くメイクして乾燥を防いだ方がいいですよ」と言われます。

カーボンピーリング後、4~5日は問題なかったのですが、この寒暖差春の乾燥ピーリング後の乾燥をひどくしてしまったのかな、と少し反省

しかし今年のこの気候はなんだろう😡夏と冬の繰り返し💦

今日の肌も赤味は少ないのですが、いかんせんいつ赤味が出てもおかしくないし、湿疹になってもおかしくない状態で、化粧水も少ししか使えません😢

我慢我慢
でございます。

カーボンピーリングについては改めて書かせて下さい😢…