昨日、少しだけ友人の肥満治療について書きましたが「私の肥満治療」についても少しだけ書かせてください😊

そもそも漢方クリニックへの受診のきっかけは、近い将来迎えるであろう更年期障害への不安が1番で、「今でしょ!」と重い腰を上げさせたのはママ友達との与太話「真に受けた」といったところでしょうか⁉️🤭

「40代になると体重が落ちないよ」と言われている中「今ならギリギリ間に合う」という魔法がかけられました😅

そして私が通院し出した頃、スーパーでバッタリ会った幼稚園時代のママ友の「成長ぶり」に目がテン💦

体をグルッと見回し「どうしたの?」と聞いたら「急に呼ばれても首だけで振り向けないのよ~ こうして体ごと向きを変えないと😂」

「はぁ⁉️😱」

その夜「漢方クリニックを紹介して欲しい」と彼女から連絡があり、それから1年ちょっとかな、20kg近く減量に成功されたわけです。

出会った頃よりもスリムになって(決してガリガリではないですよ😅)、お肌も含めて全体が「キレイ」になった印象がありました🩷

健康的って表現がピッタリかな~

何より「体がすごく楽」ですって!
良かったね😊

それから十数年後、現在の彼女については、また書かせてもらいますね!

さて、私はというと…

漢方治療を始めて数年間は現状維持でした。
体重を落としたい思いはあったものの「漢方を飲めば痩せる」という少々勘違い期待感があったものですから、食事も生活習慣もまったく変えらずにいたのです。

(夜10時頃、塾から帰宅する息子の軽食に付き合うとか、食べ盛りの息子達を連れてのバイキングとか🤭)


でも一方で、不順気味だった生理もきちんとくるようになりましたし、肌色健康的になったはしていました。

超敏感肌が劇的に良くなることはありませんでしたが、体は動きやすくなったというか何というか🤔
「なんかいい」って感じです。
(うまく表現できなくてごめんなさい💦)

ただお通じはかなり改善されたと思います。元々「便秘による不快な症状」はありませんでした。でも毎日あるわけではなく、2~3日に1回といった感じですが、これは独身時代からなので気にも止めていなかったです。

しかし、先生には「症状がなくてもお通じは毎日なければダメ」と言われ続け「便通を整えるだけで痩せる人も沢山いるし、たとえ体重が思うように減らなくても全身状態が良くなるのは間違いない!」と言われていました😅

今で言う「腸活」だったんですね!

その後コロナ禍の前、子宮口ポリープ切除(小さければ外来での切除可能)、以前の怪我が原因の「変形性膝関節症」の内視鏡の手術がきっかけで痩せなければならず(また詳しく書かせてもらいますね😊)、頑張りました👍

週1日のファスティングと16時間ダイエットを合わせ、1ヶ月に1kg程度減量ですが、ゆる~~く続けて1年で6kg程度の減量をしました。

漢方クリニックには2ヶ月毎に通っていましたが(よく薬の飲み忘れがあるので3ヶ月ごとって感じです😅)、順調に減量していく私に先生は「何やったッ⁉️🤔」ですって🤭
可愛い先生です🩷

私の場合ですが、処方された薬の内容、その飲み方はまた書かせてください!😊