以前、日本漢方のクリニックに通っていることを書きました😊

きっかけは確か…

40代に入り、公立小学校への不信と失望、幻滅、反抗期が始まった息子達の中学受験に振り回され、いわゆるPMS(月経前症候群)で定期的にやってくるひどいだるおも状態と自分が嫌になるほどのイライラ「何とかしなければ」と思いながら、今この状態で
「更年期はどうなる⁉️😱」
と不安になって受診しました。

ただ「更年期はどうなる?」以外にも「40代になると体重は落ちない」と言う呪文のような呪いの言葉「諦める訳にいかないぞ」と、とりあえず漢方クリニックを予約しました。

友人の口コミを元にネットで検索したんですが「ん⁉️聞いたことがあるような🤔」••• 

電話で問い合わせをしたらナント新患予約は3ヶ月後、しかも予約は電話での
一斉受付💦

それはそうと、昔肌荒れで大学病院へ通院していた頃、同時に漢方専門のクリニックにも通っていたんですが
「あの~以前は4丁目のビル2階にありませんでしたか?大柄なおじいちゃま先生だったと記憶していますが」と問い合わせたら「そうです!今は息子さんが引き継がれました。新患さんではないので予約を取ります」と言っていただき、1ヶ月後に予約を取って下さいました😅
(空いてるんだぁ~ よかったぁ🥰)

が、これがひどい💦

予約しているのに2時間待ちは当たり前😮‍💨 そんな••• 実際に通えないよ🤪

その後、そこにいらっしゃった先生が独立されたと聞き、そちらに変わって今に至ります。

「あの混みようはなんだったんですか?」とお聞きしたら「簡単ですよ!予約とり過ぎですって💦
いとも簡単におっしゃる😮‍💨

当時は有名な女性ロック歌手が肥満外来があるこのクリニックに通院しているとの噂があり、クリニックの方も大変だったようです。

話は変わりますが…

1つ目の激混みクリニックでの初診の結果は「まずは痩せましょう」でした。
やっぱりな😑(THE 肥満外来!)


肥満外来もやっていますから、独身の時の一番痩せている時から10kg近く体重が増えている私は「言われるだろう」とは思っていました😮‍💨

その後、そのクリニックから独立された先生のところでも同じ事を言われました(肥満外来もあります😉)

ただ、私の要望はあくまで「更年期を迎える準備と肌荒対策」です。

先生いわく、やはりこの「肥満」は何1つ良いことがない。
痩せるために食事を見直し生活習慣を変えることでそれ以上の効果が期待できるとのこと。

ただ、今更ジムへ行って運動して健康的な食事作って、生活習慣見直すって
「できないでしょ⁉️」
「漢方の力を借りるんです」と🥰

あくまで私の場合ですが😊

ちなみに同時期にこのクリニックに通い出した友人とは処方された薬が違っていましたから、ちゃんと個人個人を診て下さっているんだな、と少し安心しました😉

(かぶっているお薬もありました😊)



治療方針はクリニックのHPにあるものを抜粋して貼らせてもらいます。

当クリニックの漢方治療では、患者さまの体質やその時の体の状態に合わせた治療を行っています。例えば、肥満症だからといって、肥満症治療での一般的な漢方「防風通聖散」を全員の方に処方することはしません。

私が行う漢方治療は、日本漢方によるものです。実は中国の漢方(中医学)は西洋医学に近く、どこの臓器(五臓六腑)に滞りがあるのかを診断して、その病態に対して処方し、治療を行います(弁証論治)。一方、日本漢方では、同病異治といって同じ病態であっても患者さまの体質次第で、処方がまったく異なる場合があります


この説明は何度も聞ききました😅


処方されてるお薬は主に肌荒れ便秘生理による不調を整えるもの、体をあたためるもの、あとはその時の血液検査の結果によって処方されるものがあります。


そして閉経となり…


とても心配だった更年期障害は

なかったです。

(閉経から約2年。あったかもですが、大きな自覚症状はありませんでした😊)


この治療が大きく影響したのではなく、元々ひどい生理痛もありませんし、花粉症もない健康体なので「ひどくならないコントロール(予防?)が漢方薬でできていたのかな、と個人的に思っています。


そして何より育児の終りが見えてきたこと。


親として息子達に与えることができたいくつかの選択肢が、明確な目標となり、それを達成してくれたことが何よりの「美容と健康の源」となったことは間違いないです。


と、格好つけて言いましたが

大学を無事に卒業しただけです🤭


世間で活躍していらっしゃる優秀な方々にはとても及びませんが「私がしてあげられることはやった(はず😂)という自己肯定感みたいなものが、心も体も軽くしてくれました。


ストレスは健康と美容を犯します😱


ちなみに同時期に通院していた友人(私が紹介しました!)ビックリするくらい痩せて、とても健康的になっていました🤪 確か20kg近く減ったと•••

(薬、何飲んだの⁉️教えて~~)


ってか、元々幼稚園のママ友でしたが、その時から比べると「長生きできないよ」と言いたくなるくらい、成長していましたから、それ程褒められたものではないかも🤫


これこそ肥満治療なんですね!


素敵に健康的に年を重ねるため

「これッ」という不調がなくて「何か変」という時は漢方クリニックを受診されることも、選択肢の1つとしてありかと思います😊