闇と向き合う | 体と心、ときどき星の探求ブログ

体と心、ときどき星の探求ブログ

体と心に良きことを探求&日々試み中

梅田幸子さんの天職部TVを視聴
今回のテーマは
『闇と向き合う・統合する』

幸子さんのブログより
https://ameblo.jp/11oya/entry-12612534887.html



闇があるから苦しい。そう思って、闇を早く捨てよう、克服しよう、ジタバタしてきたなあと思います。


今回話があった闇は

過去の消化しきれていない感情
残虐性
憎しみ
嫉妬
ジャッジ・批判
居場所がない
親の呪縛
自己否定

並べると、重いですね笑


今回のお話はとてもすんなり響きました。
なにせ、全て自分にもあるものだから。

まとめると、この闇たちを否定するのではなく、闇を認めて自己受容していくことが大事と。
その方法もそれぞれお話してくださいました。

私がやってみようと思う3つは、

①憎しみ
頭の中シュミレーションで憎しみきる、ノートに書き殴ってみる

②欲
小さな欲を叶える、満たす

③親の呪縛を解く
自分の人生を生きると決める、もう大人なんだよと気づく



あと、自分の中の正義、生き方の美学をもっておくのが大事と聞いて、ワクワクしました。

最近、性別、年齢、障害、職業、国とか区別する社会じゃなくて、人それぞれの尊さを大事にできる社会になったらなあと思っています。

統合ワークが標準装備な社会も素敵だな〜。


さて、ちょこちょこ闇は出てくるので、向き合っていこう。
闇と向き合うことになぜかワクワクしているのはなぜ?笑

読んでいただき、ありがとうございました照れ