季節を野鳥で知るの巻 | 体と心、ときどき星の探求ブログ

体と心、ときどき星の探求ブログ

体と心に良きことを探求&日々試み中

私の家は、田んぼと山で囲まれた場所にありますニコニコ

いつからか、野鳥を見つけるのが楽しみになり、近くで見れたときは、ひそかに嬉しかったりします。
その中でも、好きな鳥が、ウグイスとツバメです。春や初夏だなーと感じるからかもしれません照れ




こちらは、ツバメの巣。
2年前にカラスと猫に巣を壊され、去年は家に寄りつかず。それが、なんと今年はやって来てくれたんです爆笑
5月の上旬だったかな。巣作りをしているのを見つけたときは、とっても嬉しくて、毎日の楽しみになりましたおねがい

コロナの中、こうやって命の営みをみると、心がほっこりとして、私もがんばろうと励みになりました。
今は卵を温め中、ツバメさんたち、がんばってー。

あと、近くの竹林に毎年ウグイスがやってくるのですが、、、いまだかかつてその姿を見たことがありませんでした。近づくと鳴かず、用心深いようです。

ある時、ウグイスが気持ちよく鳴いていたので、試しにゆっくりと近づいてみたところ、なんと、私の頭上を飛んでいったのです。
しっぽが長く、体はややふっくらとして、近距離飛翔タイプに見えました。
私のここ3年間の夢、ウグイスを見る!が叶った瞬間でした。




読んでいただき、ありがとうございましたニコニコ