片付けの不思議 | 体と心、ときどき星の探求ブログ

体と心、ときどき星の探求ブログ

体と心に良きことを探求&日々試み中

気分転換にたまーに片付けします笑
マメではありません〜

8年ぐらい前に、こんまりさんの片付けの魔法を実践してから、部屋はほぼ片付いたままなのですが、物は知らないうちに増えます。
増えてくると、気持ちがもやもやしてくるので、そうなったら、えいやーっ!と片付け祭りを開催します。


物を全部出して、ひとつひとつ、トキメキ選別します。これには向き合うエネルギーがいるので、つい片付け祭りを敬遠してしまうんですよねキョロキョロ

今回は。。。

去年はお気に入りだったのに、今は違うというのが結構あって、特に服が多かったかな。

選別が終わったら、片付けていくわけですけど、これも、ひとつひとつ決めていきます。

整えたあとは、すっきりーおねがい

そして、片付いた部屋を見渡すと、、、
物がぴかぴかして生き生きしてる気がしてくるんです。

物はいつも出番を待っている
手にとることで、物の力がよみがえる気がする

手入れって、すごい力なんではないかと思ったのでした。靴下の毛玉をとってみるのも、気持ちよかった。しかも無料だし笑

あとは単純にキレイな空間は居心地がいい
物の場所がわかるから、物を探すストレスが少なくていい照れ

片付けの良さと楽しさを思い出したのでしたウインク


追記
1週間程で、ぴかぴか気分が薄れてきました。なるほど。試しに、手でざっと物に触れてみると、ぴかぴかがよみがえってきました。
物は使われてなんぼ。触れられてなんぼなのかもニコニコ
いつも私を助けてくれて、ありがとう〜ニコニコ


最後まで読んでいただき、ありがとうございました照れ