70代夫婦の移住/すべてはマボロシです! | Tasogare-Madameの日常

Tasogare-Madameの日常

「結婚はビジネス、夫は商品!」これが私の結婚哲学です。70代夫婦には引退という概念はありません。そんな老夫婦の日常です。

私は73才...

いえ、つい最近74才になりました。

もう若くはございませんが
まだまだ老婆でもございません。

夫と娘はいますが孫はいません。
バアバにはなれない私です。
こんな私は、自称「黄昏マダム」...

よろしくお願い致します。

 

 

※先日のドライブは長崎鼻へ…

いつもは枕崎から見る開聞岳を反対側の長崎鼻から見ています。同じ形ですね。開聞岳は薩摩富士とも呼ぶそうです。

 

 

 

さて、

今年もあと数日ございますね。

 

 

 

※この写真は枕崎から見た開聞岳です。

 

 

 

今年も...いろいろありました!

いろいろあっても無くても

時間は一様に刻まれて参ります。

 

 

そして、

すべての出来事は幻の如く過ぎ去るのです。

そう、過去はマボロシ。未来もマボロシ。

あるものは「いま・ここ」だけです。

 

 

 

この地に来て3ヵ月。

そして夫は73才、私は74才を迎えました。

 

 

このサビれた街には

こじゃれたレストランもございません。

いいえ、あるのかもしれませんが...

私はまだ探し出せずにいます。

 

 

 

誕生日でも普段通り、自宅で静かに

夫と私とワンコで祝福し合いました。

 

 

 

今、全てのSNSを断っていて

このブログだけが青色吐息でございます。

ネット上で繋がった友人?からの祝福は

一つもございません。

 

 

 

まあ、それも70才を前にしたとき

SNSの誕生日の公表をオフにしましたし、

その期待どおり、誰も私の誕生日など

覚えてはいませんでしたね。

自分以外のことは知ったこっちゃない...と。

 

 

 

仮想の付き合いなどそんなものです。

私はつくづく思いました。

GoogleやAmazonと繋がっていれば

孤独でも、今の世は生きていけると...

 

 

 

※ひと昔前の私です。この頃SNSを頑張っていました。それはそれで意味があり、有益でした。

 

 

実は、

長年(といっても10年位ですが)SNSは

私の一部でした。

コミニュケーションツールとして

バリバリ利用しましたし、

私のエネルギーを注ぎました。

パンチの効いた存在感をウリに

キャラ立ちした投稿をしてましたね〜😅

 

 

SNSが命…でした笑

 

 

 

※休日、ご近所様から新聞紙に包んだ銀ムロアジを頂きました。

ご近所様の期待を裏切り、私がお魚もさばけると知り、次は2匹差し上げますって…😅 後処理に新聞紙は助かりました。

 

 

 

でも、今の私には

そのパワーはありません。

カッコつけたくてもその材料が無いんです。

それに尖ったお婆さんより

優しいお婆さんが人気のようです。

皆さん、癒しが欲しのですよね。

 

 

 

シミやシワも画像編集で消せますが

行き過ぎるとやっぱり不自然ですよね。

カッコ悪さも私の一部と開き直り

このブログだけは素顔のように

正直でありたい...と思うんです。

.

 

 

しかし、

すべてをさらけ出すというのもね〜

これまたアンチコメントで炎上🔥する

かも知れないし、

やはり何事も程々でございますね。

 

 

 

 

※新鮮なお魚を自分でおろして一人昼飲みです。

下戸の夫を横目に、孤独のグルメ。幸せ・・・❤

 

 

 

長く生きるには

程よく愛される人でなくてはなりません。

そういえば、昔のコマーシャルにありました。

細〜く愛して。長〜く愛して...ってね。

 

 

 

さて、皆様は

2024年はどのような年にしたいですか?

何かやりたいことがありますか?

 

 

 

74才になった私、

来年やってみたいことがあります。

このサビれた港町でどう生きるか...

考えているんですよ。

 

 

 

都会ではその他大勢に埋もれていましたが

ここだったら特別な存在になれるかも?

ナンチャッテ!

 

 

 

ウフッ!

なんだかんだ言っても

やっぱり目立ちたがり屋じゃん⁈

 

 

 

オホホ。

転んでもただでは起きません。

まだまだ足腰丈夫でございますゆえ...

 

 

 

 

冗談はさておき

これが今年最後のブログになります。

今回も最後までお付き合いくださって

ありがとうございました。

 

 

 

※長年車嫌いだったワンコは11才です。移住で車移動を余儀なくされて、今では車が大好きに。この子の命も長くはない。

私たち夫婦とワンコ、限られた時間が刻まれていきます。

 

 

 

来年もよろしくお願い致します。

皆様もよいお年をお迎えくださいませ。

 

 

 

では、また...

 

 

 

黄昏マダム