プログレスの月でみる意識の変化~未来予測法 | 山口・ブループリント解読、宇宙&エジプシャンヒーリング、各種WSでアセンションサポート Egyptian Healing Salon “ヴィーナスの雫”

山口・ブループリント解読、宇宙&エジプシャンヒーリング、各種WSでアセンションサポート Egyptian Healing Salon “ヴィーナスの雫”

『ヴィーナスの雫』はソウルプランや占星術でブループリントの解読を、プレアデスのスターヒーリングや、エジプシャンヒーリングで、アセンションへの道の加速をサポートします。そして各種WSや長期コースで魂の意識の拡大を行うサロンです♡

愛と光と無限の可能性を持った皆さま、

こんばんは~(^^♪

 

今日の午後、

明日の占星術講座中級の準備をしていたら、

いつのまにか占星術のおもしろい世界へ夢中になって

どっぷりと浸かってしまっていました。

 

気が付いたら時間があっという間に過ぎていて

大慌て・・・。

好きなことというのは、

時間を忘れてしまいます。

 

 

明日の講座でするのは

未来予測法の中のプログレスの月の見方。

 

未来予測に使う進行法はいろいろあるのですが、

私は一般的な

・プライマリー・ディレクション(一度一年法)

・セカンダリ・プログレッション(一日一年法)

・ソーラーアークシステム

・CPS(コンポジットプログレスシステム)

これらを使います。

 

習い始めの頃は、

こんな面倒なことはしていられない・・・

と言って、未来予測を疎かにしていたこともありました。

 

CPSだけ使っておこう、といった感じで。

(CPSはプライマリとセカンダリを合同したもの)

 

でもいろいろな出来事があった時を見てみると、

やっぱりホロスコープに見事に出ているわけです。

なので、だんだんとそうこうしていたら、

面倒くさいなんてことは言っていられない・・・、

どの手法でも見てみる!! となっていきました。

 

実際に宇宙を運行している天体の動きを

トランジットと言いますが、

やっぱり自分の出生のホロスコープ

運行中のトランジットだけではなくて

プログレスもまさに重なっているのです。

 

イギリスの著名な占星術家のフランク先生

ソーラーアーク法しか使わないと聞いたことがあります。

 

ノエル・ティル先生

ターシャリ法を使ったとか。

 

いろいろ試した中で、自分のやり方を

確立させていくしかないなと思います。

 

 

未来予測に使う進行図というのは、

出生図を元に、

ある一定の単位で時を進行させるチャートです。

 

プライマリは紀元前1世紀ころから使われていました。

赤経上の1度を、人生の一年とします。

 

セカンダリは、ホロスコープ上の一日は、

人生の一年に相当するというものです。

30歳の運勢を見るときは、

出生日の30日後の惑星の位置を読みます。

 

ソーラーアーク

太陽を一日一年法で進行させます。

太陽の動いた度数を一年に対応させます。

 

はぁ?と思う人もいるでしょうが、

上にあるものは下にあり

下にあるものは上にあり

カバラの奥義でもあり、

ミクロコスモスとマクロコスモスの関係と同じで

ここにも厳然とした宇宙の法則があるわけです。

 

私は星詠みをする時、

セカンダリープログレッションから見ます。

プログレスの月を見るのです。

 

プログレスの月は、1か月に約1度進み、

約29年でホロスコープを1周します。

 

月は内面の変化、感情の動きを表します。

プログレスの月サインが変わるとき

ハウスが変わるとき

またアングル(Asc,Ic,Dsc,Mc)を通るときは、

・意識状態、行動パターンの変化

・心身の健康状態の変化

・人間関係の変化

・社会的なチャンス、あるいはリスク

 

などの変化がとても分かりやすいのです。

 

 

プログレスの太陽とプログレスの月が重なると

プログレスの新月となり、

新たな29年サイクルの始まりとなります。

 

受講生の方は2年後にプログレスの新月を迎えます。

これはとても大きなタイミングなのです。

まさに人生の切り替え地点です。

 

このプログレスの新月

どの星座で何ハウスで迎えるか

今後の29年に作用するので、

魂の計画すら読み解けます。

 

私は2015年の6月に

人生2回目のプログレスの新月を迎えていました。

確かに仕事が大きく変化したときでした。

 

11ハウスという、

夢や理想、仲間やコミュニティを表すハウスで

乙女座という、人のサポートをしたり

生活を整えて完全性を目指す

そういうハウスとサインで迎えた

プログレスの新月でした。

 

そしてあと12度動くとIcに掛かりますから

1年後に大きな変化があるということ。

 

秋に娘婿がプログレスの新月を迎えますし、

娘のホロスコープのDscで日蝕が起きていたり

そんなことからも

私のプログレスの月Ic越えは予測が付きます。

一つではなくて、

別の予測も立ったりしますが・・・。

 

 

私のプログレスの月は、

上弦の月を昨年の4月に超えました。

上弦の月では、行動が求められます。

 

ちょうどその時、突然でしたが

2週間のエジプト行きを決めた時でした。

 

今は、満月に向かっています。

新月種をまき、

上弦の月で、刺激が入り、行動が求められ

満月結実させるべく、

動いていく時が今です。

 

山羊座で3ハウスにいるので、

情報を集めたり、必要なことを学んだり

旅行での刺激で意識の刷新をしたり、

コミュニケーションも求められていますが、

そういうことをコツコツと地道に積み重ねて

研鑽を積んでいく時期ということでしょう。

 

満月から下弦の月に移ると、

振り返りや清算、物事を終わらせたりします。

 

フランク先生曰く、

新月は、あれこれ下調べ、

上弦は荷造り、

満月は旅を満喫し、

加減は写真の整理と旅費の清算

ですって。

分かりやすいですね。

 

プログレスの太陽は、

サインが変わるときに、

価値観と行動パターンが2~3年かけて変化し

考え方、行動や状況・環境が変わっていきます。

 

プログレスの太陽と月は

意識や価値観、感情などの内面の変化の傾向が

読み取れるのです。

 

これは予言とかではなくて、

占い的に使うのではなくて、

人生は、自分の意識が作り出す世界なので

こういう川の流れに乗っている今、

目的地をどういうレベルのところに持ってくるか、

あなたの理想を実現させるために、

このエネルギーをどう使うか

意図していくことが、

叡智的な占星術の使い方になるのです。

 

 

29年~30年に一度のプログレスの新月で、

いったいどういう種を撒きたいのか、

そういうエネルギーの流れが来ると分かっているなら

どう使いたいのかを

自分に問っていくことが大事なのです。

 

ソーラーアーク社会運に適していると言われます。

セカンダリ・プログレッション

天体の逆行も反映され、

感情や心境、環境の変化、精神的成長を知れます。

 

占星術は、本当に深い叡智からもたらされています。

 

私もこうして講座をさせていただくお陰で、

人に伝えれば伝えるほど、

自分に身についていくのが分かりますから

ありがたい限りです。

 

自分がワクワクする占星術を

皆さんが日常で使えるようになっていただきたい。

自分の人生の流れとか変化や成長の時を

自分でも見れるようになっていただけたらと、

願っています。