吉澤先生ありがとうございました | <京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

<京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

京都・大阪で出張着付けをメインに着物のお仕事をしています。
着物関連の情報発信、イベント主催など。
着物業者様のデザイン関連のお手伝いも致します。
印刷物やWEBデザイン、イラスト、動画編集など
お気軽にお問い合わせください。

 

ご訪問いただきありがとうございます

京都から情報発信

着付けやデザインの仕事を通して
着物を広めるお手伝いをしています

ハナオムスビ 加藤えり


公式サイトメニュー出張着付け自己紹介
 

お問い合わせ・お申し込み

 

(2015大江戸着物酒場にて)

 

着付師で着付け講師である吉澤暁子先生

8月12日53歳でお亡くなりになられました。

 

突然の訃報にびっくりしました。

体調が良くなく入院中というのをSNSの投稿で見ていたものの

そんなにお悪かったとは。。

言葉がありません。

 

吉澤先生から着付けを学んだことやお仕事を一緒にしたことはないですが

憧れで尊敬する方でした。


とても美しくて聡明で男前。

着付け師、着付け講師としてこうありたいなと思わせる方。

 

常に着付け師や着物業界の未来のことを考えておられ

 

「着付け師の地位向上」

 

を掲げて発信しておられました。

 

着付け師ってなんとなくこんなものなのかな、

と思っていた私は頭をがつん!とやられました。

 

関西弁でのスッパリした物言いにお話しするのも気が引けるくらい。

着付け師、着付け講師、経営者としても素晴らしく信念のある方でした。

 

最近は表に出られておりませんでしたが、

「師匠と弟子ラジオ」というのが面白く拝聴していました。

 

 

 

弟子の佐藤さんが吉澤先生の言葉を残しておきたくて始められたということで、

4ヶ月前から配信されています。

21話あります。

佐藤さん本当にありがとうございます。

 

 

とにかく知識が豊富でトークも上手、周りの方を引き寄せる魅力のある方でした。

 

そして一番直近で上がっていたりんどう屋さんの動画。

着付師の方はぜひご覧になってください。

 

 

  • 礼装は自分で着るものではない
  • 他装がめっちゃ上手くならないとそれはわからない
  • 360度美しいとはどういうことか
  • 着付師の仕事は着付けで感動して泣いてもらうこと

 

とてもいい動画です。

何度でも見ます。

数年後に先生の言うような世の中に変わっているだろうか。。

変えていきたいですね。


 

 

吉澤先生との思い出

 

 

遡ると意外とありました。

 

初めてお会いしたとき(2014)

 

 

この私の緊張の面持ち。。。

 



楽しそうな一枚も(2017)

 

イベントでお会いしてもツーショットを撮る機会ってなかなかないですね。

最初はミーハー気分で撮っていたのですが、

何度もお会いして相手の凄さが分かってくると怖気付いてしまいます。

これって自分に自信がない証拠ですね。

 

お会いするときはいつもドキドキしていました。

そして吉澤先生とお話しできるように、私も着物の仕事を頑張ろうと思う機会にもなっていました。

 

 

思い出ブログ

 

まだインスタ全盛期ではなかったのでブログにしっかり記事を残しておいてよかったです。

一番最初にお会いしたのはどこからかハッキリ覚えてないけど、着物カーニバルのような気がします。

 

 

2014年05月03日

 

 

この頃は「六花の吉澤さん」でした。

初めてだったのでドキドキお話ししました。

 

 

 

2015年06月03日

 

 

1枚目にアップしたツーショット写真を撮っていただきました。

この頃にはお顔と名前を覚えてもらえるようになりました。

このとき私は疲労骨折直後でやっと松葉杖が取れた頃。

「無理しちゃダメよー。」なんて言葉をかけていただきました。

 

 

2016年9月
 

 

東京で行われたきものサローネにお邪魔してトークショーを拝聴。

その前後にちょっとお話ししました。

吉澤先生の写真は撮ってなかったです。。

 

 

2017年4月4日

 

 

阪急うめだ本店でのトークショー。

吉澤先生プロデュースの浴衣が販売されていました。

とてもいい色だったなあ。

 

 

2017年11月07日

 

 
この辺りから吉澤先生の仕事論を耳にすることが増えた気がします。
着付師の山村理恵さんが講座を企画されて参加しました。
 
 
このときはお仕事は抜きにして楽しい夜でした。
 
 

こちらも山村理恵さんが企画された講座。
 

 

2019年04月28日

 

 

京都で行われた吉澤先生主催の着物イベントに参加した時のもの。

おあつらえの訪問着をお召しになっていてとても素敵でした。
 

この年の2〜3月に開催した阪神百貨店での着物イベント「はこにわ」に

吉澤先生が遊びに来てくださったんですよね。

お洋服姿だったので一緒に写真を撮っていませんが

とても嬉しかったのを覚えています。




はこにわ共同主催のまいちゃんと。

 

 

他には奈良で行われた着物フォトスタイリング講座でご一緒しました。

記憶ではこの時のことはインスタにもアップしてなかったな。

ちゃんとブログ書けばよかった。

 

講座の主催みんみんさんのブログがありました。

2019年5月なので、4年前ですね。

 

 

 

この後はもうお会いしてないんじゃないかと思います。

2021年か2022年の京都カジュアルキモノショーでブースにおられたのをお見かけしたくらいです。


YouTubeやclubhouseで積極的に発信をされていたので

吉澤先生の姿をお見かけしたりお声を聞くことはコロナ禍で増えたように思います。

 

イベントでリアルで会ってもあまりゆっくりお話ししたことは少なかったですね。

チャンスがあるときにもっとお話しすればよかったと、本当に後悔先に立たずです。

 

まだまだ、あと20年位くらいは同じ業界にいるだろうと思っていたのに、、、

ご本人も無念だろうと思います。

 

先生が着物界の中心に立ち、切り開かれて行動されていかれたことはとても大きな一歩です。

受け継いでいかねばならないことがたくさん。

同じ業界の人間として恥じないように生きて行こうと思いました。

 

たくさんの言葉と気づきをありがとうございました。

どうか安らかにお休みください。

 

 

 

最新イベント・講座情報

8月19日(土)リユース着物目利き講座〈着物編〉(大阪)募集中 →詳細

8月27日(日)浴衣会in京都新風館(京都)募集中 →詳細

9月2日(土)リユース着物目利き講座〈帯編〉(大阪)募集中 →詳細

10月28日(土)リユース着物目利き講座〈着物編〉(名古屋)募集中 →詳細
星浴衣の動画講座販売中!動画とテキストでじっくり学べます→★★★

 

【京都・オンライン】着付け&デザイン ハナオムスビ
ご提供中のメニュー
・自分で着物を着たい方→着付レッスンメニュー
・着物を着せて欲しい方→出張着付け料金表
・オンラインで好きな時に学びたい方→浴衣の着付け 動画講座販売中
・SNSの使い方やデザインサポートなどのご相談に乗ります→デザイン系メニュー
 
SNSフォロー大歓迎! Facebook →Instagram Twitter →YouTube

お役立ち情報→公式サイト

 

リンク

・動画講座・レッスンの決済・着付け小物など取り扱い中→オンラインストア
・リユース着物目利き講座情報→和のイベントはこにわ
 

お問い合わせ
・お仕事のご依頼はこちらから
お申し込み・お問い合わせフォーム

・1対1でのやりとりができます→公式LINE

 

おすすめアイテム色々→