【着付け】京都コレクションにて振袖着付けのお仕事 | <京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

<京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

京都・大阪で出張着付けをメインに着物のお仕事をしています。
着物関連の情報発信、イベント主催など。
着物業者様のデザイン関連のお手伝いも致します。
印刷物やWEBデザイン、イラスト、動画編集など
お気軽にお問い合わせください。

 
こんにちは。 

きものハナオムスビの栄里です。 

プロフィールはこちらから

 

公式サイトメニュー出張着付けレッスンスケジュール

 

 

【出張着付けのお仕事】 

(photo 堀出恒夫

 

 

 

先週ロームシアター京都で開催された京都コレクションvol.4

 

ステージでパフォーマンスをされる、和装家パフォーマー(ビューティーグレース ウォーキングパフォーマー)の皆様に振袖の着付けをいたしました。

総勢29名の豪華で迫力あるステージでした。

 

 

 

和装家パフォーマーは今回9名でした。

 

 

 

皆様それぞれ思い入れのある振袖で、とても華やかでした。

 

 

ステージでのパフォーマンスも一体感があり、練習を重ねてきたのがよく分かり舞台袖からドキドキワクワクしながら拝見していました。

 

 

 

 

 

 

大きなステージという緊張感もある中、毎回楽しく和気藹々とした雰囲気を裏方ながらに共有させてもらい、楽しませてもらっています。 

 

 

 

ありがたいことに第1回目からウォーキングパフォーマーの皆様から着付けのお仕事をいただいています。

1回目はチュチュを重ねたドレス風やミニ丈の着付け

2回目は袴

3回目は黒留袖

色んな着付けをしてきました。

 

着付けして終わりでなく、ステージでのパフォーマンスからフォトシューティングまで付き添えるのはありがたく勉強になることばかりです。

 

まずはステージで映えるかどうか、動きやすいか、着崩れないか。

時間内で要望に沿った着付けをする。

カタログのような着付けではないので、動いて美しいかということも重要です。

 

講師の皆様、パフォーマーの皆様ありがとうございました。 

 

あきこさんInstagram

 

さおりさんInstagram

 

ゆにこさんInstagram

 

 

その他の写真は公式のInstagramでもたくさん見れます。

ウォーキングパフォーマー協会Instagram

 

和装家パフォーマーInstagram

 

 

 


●振袖について

振袖は既婚では着ないという先入観があると思うのですが、こうやって舞台などで着る機会があるのは着物も着る人も嬉しいですね。

実際皆さん若い頃に作った着物を、という方が多く、ずっと大事に持っておられます。


1人で着るのはなかなか大変なのものなので、着付け師が呼ばれます。成人式以外でも振袖着付けの仕事があることが嬉しいですし(練習せねば、と身も引き締まります)、着物に対しての思い入れも年齢を重ねると変わってくるので、着付け中のお客様とのお話も楽しいものです。


大人の振袖着付け体験、撮影会などがもっとあっても良いのではと思いました。

着付けの仕事をしたい着付け師はたくさんいます。

どんどんご用命ください!



●着付けについて

今回は振袖だったので2人1組の着付けにして余裕あるタイムテーブルを組みました。

着物や小物のチェックも当日なために時間に余裕を持たせます。

人によっては帯揚げ帯締めなどのコーディネートの相談があることもあります。

 

依頼をいただいてから、着付け師の手配、段取りの確認などなど当日までの取りまとめ等もやっています。

楽屋の状況、ヘアメイクとの時間の兼ね合いや、用意する着物の状況など、イベントの着付けは本当に現場によって全然違います。

京都コレクションは4回目と言いつつも、毎回お支度の場所が違うのです。

昨年は会場自体がロームシアターでなくウエスティンホテルだったり、そんなこともあります。

 

何があってもいいように経験を積むしかないですね。ちょっとは度胸がついてきたかな…

 

1人ではカバーできないことも着付け師仲間がいるだけでも心強いものです。

今回一緒に現場に入ってくれた着付け師の皆様には感謝しかないです。

 

お疲れ様でした!

 

●着付け師

大谷涼子

梅沢佳子

 

原清華(ビューティーグレース認定着付け師)
加藤栄里(ビューティーグレース認定着付け師)

 

 

 

 

 

成人式以外でも振袖着付けができるのは幸せなことです。

大人の振袖もまた素敵!

 

出張着付けのご依頼承っております。

出張着付け料金

 

 

 

<NEW>

「オンライン限定 着物きれいレッスン」

お悩みを解決しながらより綺麗な着姿を目指します。コースで受けても、知りたいところだけ受講してもOKです。

※オンライン限定

 

木曜14時コース、日曜14時コース

 

1回目(10月7日10日) 補正と長襦袢の着方

2回目(10月14日24日) 着物の着方ブラッシュアップ

3回目(10月21日/31日) 袋帯の二重太鼓結び

4回目(10月28日/11月21日) 帯締め帯揚げの綺麗な結び方

 

 

 

 

 

 

 
インタビュー公開されました!
よければご覧ください。

 

 

 

 

LINE公式アカウント

1対1のやりとりが可能です。

お問い合わせもこちらからできます。

↓お友達登録はこちらから

 

 

 
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
【京都・下京区】きものハナオムスビ
 
着付けレッスン、出張着付け、着物コーディネート相談、その他ご依頼
HP制作、デザイン、SNS運用など承っております
 
イベント主催
 
フォロー大歓迎です
→ Facebook