1月10日はえべっさん ”京都十日ゑびす大祭へ” | <京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

<京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

京都・大阪で出張着付けをメインに着物のお仕事をしています。
着物関連の情報発信、イベント主催など。
着物業者様のデザイン関連のお手伝いも致します。
印刷物やWEBデザイン、イラスト、動画編集など
お気軽にお問い合わせください。

ご訪問いただきありがとうございます。
普段きものを楽しむお手伝いをしています♪

京都市下京区丹波口駅すぐ、ハナオムスビ着付け教室
走る着付講師の栄里です走る人着物


🎋🦐商売繁盛で笹もってこーい


(3年前の画像です)

1月10日は十日戎、通称「えべっさん」でした。

皆さんは行かれましたか?
SNSでも行ってきた報告がどんどん上がってきます。
初詣より賑わっている感がありますね。

仕事先でもみんなでお参りに行ったりというのを見かけました。



十日戎は"関西"を感じる行事です。

そもそも十日戎が盛り上がっているのは関西だけなんです。
兵庫県の西宮神社、大阪府の今宮戎神社、京都府の京都ゑびす神社、日本三大戎神社が有名ですね。

生まれ育った九州にはその風習はなくて、長く働いた東京は商売繁昌といえば酉の市。
愛知に帰省で初詣行くときは豊川稲荷で商売繁盛をお祈り。

なので京都のえべっさんに馴染みがなくて、毎年乗り遅れてしまうという状態です。。

(あまりたくさんの神様にお参りしすぎるのも喧嘩しそうなので、絞っています)


今年は行ってないのですが、ブログを見ていたら、3年前はえべっさんへ行ったようです!





えべっさんの帰りにお見かけした舞妓さんと芸妓さん。素敵でした。




どの神様にお参りするかは人それぞれですね。


皆様にとって商売繁昌な良き一年となりますように。



虹人気記事

【リンク集】きもの周りお役立ち記事

浴衣の着付け可能!四条河原町〜烏丸近辺のフィッティングルーム

↓ランキングに参加しています!応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村  にほんブログ村