【ヘア】かんざし1本で作る夜会巻きヘアアレンジ | <京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

<京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

京都・大阪で出張着付けをメインに着物のお仕事をしています。
着物関連の情報発信、イベント主催など。
着物業者様のデザイン関連のお手伝いも致します。
印刷物やWEBデザイン、イラスト、動画編集など
お気軽にお問い合わせください。

ご訪問いただきありがとうございます。
普段きものを楽しむお手伝いをしています♪

京都市下京区丹波口駅すぐ、ハナオムスビ着付け教室
走る着付講師の栄里です走る人着物
 

 
 
ヘアアレンジの動画を作りました。
 
【かんざし一本で夜会巻き】
 
 

 
 
ポニーテールから髪をねじり上げて内側に巻き込んで、かんざしで固定。
一本足でしっかりした軸のかんざしが向いています。
夜会巻コームなども使い方は同じですね。
 


ふわっと浮いた髪はUピンなどで抑えていきます。
仕上げにはハードスプレーもしっかり振ります。

(何度も撮り直したのですが、あまりうまくセットできず、力尽きました…)
 
 
image
 
 
美容院へ行くと髪がサラサラ、きれい、まっすぐ。といわれます。
下ろしている時は良いのです。
 
褒め言葉かと思っていたけど、それって
 
=アレンジしにくい、パーマかかりづらい
 
てことなんですよね。
着物を着るようになり、自分でアレンジしたり人のセットをすることが増えて、
自分の髪がいかに扱いづらいか分かりました。
私が不器用なのではなかったのかと。
 
ヘアアレンジの講習もたくさん受けたけどなかなかうまくできない。
髪質のせいなんですが、気づくのに時間がかかりました。
 
便利!髪がまとまる!というグッズもなかなか使いこなせていない。
ヘアアクセの使い方を売り場のお姉さんにレクチャーしてもらうも、
「あらあら!!お客様髪がサラサラで、この道具ではとまりませんね〜!スタイリング剤しっかりつけてまとめて、飾り程度でつけてください〜」
って解決してない。。
よくあることです。
 
パーマをかければ解決するんでしょうけど、パーマも落ちやすくてなかなかかかってくれないのです。
白髪もなく髪が綺麗なうちは傷めたくないなあと、いまはそんな気もあってパーマもカラーも無しのノーマルヘアです。
 
そんな私ですが、私なりにあれこれ工夫して着物に合う髪型、
簡単にできるヘアアレンジ動画を見て、バランスを考えてセットしています。
 
image
 
 
 
 
 
まだまだ発展の余地のある段階ですが、少しでも悩んでる方のお役に立てたらと思います。
 
 
11月4日(日)14:00〜
京町家で和の体験でのおしゃべりサロンで、ヘアアレンジのお話しをします。
 
 
イベントの詳細は気軽なきもの会のページからどうぞ

https://kigaruna-kimono.com/event/181104event-annai/


「京町家で和の体験」
日時:2018年11月4日(日)10:00~17:00 ※入場は16:30まで
会場:(株)幸山商店 京都市下京区油小路松原下る樋口町310
 

 
 
募集中のイベント〉
オーガニックのレモングラスで新年を迎える準備をしませんか?

→【和の体験】レモングラスのしめ縄作り(12/1京都・12/9大阪)


虹人気記事

【リンク集】きもの周りお役立ち記事

浴衣の着付け可能!四条河原町〜烏丸近辺のフィッティングルーム

 

↓ランキングに参加しています!応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村  にほんブログ村