京都歴史町歩きから島原マーケットへ | <京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

<京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

京都・大阪で出張着付けをメインに着物のお仕事をしています。
着物関連の情報発信、イベント主催など。
着物業者様のデザイン関連のお手伝いも致します。
印刷物やWEBデザイン、イラスト、動画編集など
お気軽にお問い合わせください。

ご訪問いただきありがとうございます。
普段きものを楽しむお手伝いをしています♪

京都市下京区丹波口駅すぐ、ハナオムスビ着付け教室
走る着付講師の栄里です走る人着物



肌寒い日でしたが秋晴れの京都!
京都を楽しむイベント二本立てでした。


まずは主宰しているはこにわでの企画

京都歴史町歩き
「曲がらない!まっすぐ歩こう!松原を!」

家紋研究家の森本勇矢さんのガイドによる町歩き。
なんと7回目です。

{A0285721-6A9B-44A9-9FB7-4FBFD544B9FB}


堀川松原スタートで、ひたすら松原通りをまっすぐ歩く町歩きです。


{50604612-2ACD-42FE-B2D0-5BE7325BBE74}


なんと過去最高、14名の方にご参加いただきました!
プラスガイドと主催者2名の総勢17名で大移動です。

烏丸通りを超え、河原町でお昼休憩。
後半戦は自由参加でしたが、全員そのまま参加で清水寺へゴールしました。

{C1A8A1D1-D249-4596-B2FF-E9DC98AABCE2}

{1DB169C6-7374-405C-B821-26B37162A1F8}


{C17ADC4C-762B-44B3-9987-ECC67BAC549E}

遠足のようでワイワイ賑やかです。
鴨川を渡ります。

{62D0D092-B495-4A5C-99D4-98F73DF2E9BC}

京都は見所がたくさんです。

東大路通手前から人が増え始めます。
清水坂はごった返し。
初詣かってくらいの賑わいでしたね。

{55A88200-0090-42BF-BF14-E6A288A87F77}


はぐれるので、寄り道買い食いもせずゴール!!



{9A34EF1F-FEDC-4E28-8A85-9E3E99968FFC}

{260C461B-CCBF-4DB2-9124-773EB6EE6DDA}

15:30
約3キロ、5時間半の町歩きでした!

充実した内容でとても楽しんでいただけました。
ご参加いただきありがとうございました。

立ち寄りポイントについいては詳しくレポします。


そしてその後、私とまいちゃんは島原へダッシュ。

この時期の京都は(に限らず最近はずっと)混んでるので、バスはあてにせず、五条通りでタクシーを捕まえてビュンと🚕

{79596810-1346-46BB-AFAC-C74EA0C7EECA}

itonowaをはじめとした島原界隈で行われている島原マーケットに参加してきました。

ご近所さんでもあり、新しい動きが気になるエリアです。

itonowaでは着物マーケット。

{59D78E9C-2C9C-4A94-93A6-BF2AB3604C55}

{11BB4526-13FC-4315-80C6-D88A10B51DF1}

お仕立ての反物からアンティークの着物までたくさんありました。
銘仙の羽織で素敵なのがあったんだけど手持ちがなくて断念…

{C79326DF-9B4E-4584-BC3D-62C876E415F8}

きんせ旅館。

{1C5526F3-20EA-4A75-B331-D43CC24BB04D}

{89B6A6BF-AA68-4C27-A34F-4A9A98BB9174}

スタンプラリーは会場ごとにハンコの柄が違うんです!


{E3F4EC9B-A252-4F2F-85CC-E87F00947FDA}

デザインが可愛い。

スタンプを全部集めると手ぬぐいがもらえたのですが、さすがに2つしか集められませんでした。

{55BC7A22-3D83-4EC4-918B-45CC1EF43177}

スタンプの台紙になっているリーフレットも豪華でした。


きんせ旅館でホッとひと息。
りんごとさつまいものタルトとカフェオレで温まりました。

はこにわの打ち合わせをしました。
新しいことが色々動き出していますよ〜


{32ED3C1E-048E-44DC-875F-3810B36D8ED1}

動画からキャプチャとったので荒いです




↓ランキングに参加しています!応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村  にほんブログ村