インターン生から学んだこと。ありがとうジョアンナ! | <京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

<京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

京都・大阪で出張着付けをメインに着物のお仕事をしています。
着物関連の情報発信、イベント主催など。
着物業者様のデザイン関連のお手伝いも致します。
印刷物やWEBデザイン、イラスト、動画編集など
お気軽にお問い合わせください。



ご訪問いただきありがとうございます。
普段きものを楽しむお手伝いをしています♪

京都市下京区丹波口駅すぐ、ハナオムスビ着付け教室
走る着付講師の栄里です走る人着物



半年間日本に滞在したオーストラリアからのインターン生ジョアンナ。

{6BC7E801-728A-437F-8443-F0D564B1803A}


まだ21歳という若さで日本に一人で来て、半年滞在して生活して仕事をする。
私にはできなかったし知らなかった。
学生の頃知ってたら体験してみたかったなあ。

すごいことだと思います。
エネルギーがあります。

そして器用。

スマホやPCなど機械を使いこなしてチャチャっと動画を作ったり、サイトを立ち上げたり、レンタル着物ではヘアセットをしてくれたり、いろんなことをサクサクとこなしていました。

着物にも興味を持ってくれて、着付けを習いに来てくれました。

{5E54018A-6313-4B7E-8DFA-A443E65BF9D0}

{3C5C40C9-5E46-4DF3-BC6C-6C8767AF78B7}


京都の歴史にも興味を持って、京都歴史町歩きにも参加。

{B17220CF-D864-495F-8EE3-B5CD11CD1681}


浴衣を着たい!と自分で浴衣を着て「浴衣でビアガーデン」イベントにも来てくれました。


{BBD3F7A9-183A-4689-88D4-B55E53FF2242}

{1B1262E5-2170-45E1-B597-0A3CDEE90415}

いろんなことに興味を持って、学んで、とっても楽しんでいました。

富士山や、坐禅の合宿にも行ってたんですよ。

行動力、吸収力がすごい。


私にも着物のことだけでなく、芸妓舞妓のことや、京都のことなど色々聞いてきて返答に困ることがあると、私ももっと勉強せねば!と思わされました。

日本人が日本のことを一番知らないのかもしれません。

これまで何人かインターン生と接することがあり、毎回もっと日本のことを勉強しなくては、とその都度思います。

学ぶ機会はたくさんあります。
自分にやる気があるか。
私は成長してるのかな?

本当にいいきっかけになりました。



Thanks Joanna!!
I love youラブラブラブラブラブラブ

{5656A11C-E4C1-4B63-A383-DA67AB48C25E}


オーストラリアに会いに行きたいね🇦🇺

シドニーといえばゆかりさん。
シドニー着物日記

Joannaとゆかりさんが繋がると嬉しいね。
オーストラリアで着物を着てくれるとさらに嬉しい!