【着物】コインランドリーで着物をドライクリーニング | <京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

<京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

京都・大阪で出張着付けをメインに着物のお仕事をしています。
着物関連の情報発信、イベント主催など。
着物業者様のデザイン関連のお手伝いも致します。
印刷物やWEBデザイン、イラスト、動画編集など
お気軽にお問い合わせください。

ご訪問いただきありがとうございます。
普段きものを楽しむお手伝いをしています♪

京都市下京区丹波口駅すぐ、ハナオムスビ着付け教室
走る着付講師の栄里です走る人着物



着物をコインランドリーのドライで洗うことができます。

{31D94714-CB81-47E0-963E-57A173A1F84F}



雑誌に載ってたり、着物友達がやっていたり聞くことは多かったのですが、なかなかそのコインランドリーがない。
車がないと重い着物を運ぶのも大変です。

(豆千代さんが雑誌か何かでコインランドリーのドライで着物を洗っているのを見たことがあり、ずーっとそのページが頭に焼きついています。KIMONO姫だったかなあ)


{FD429694-B42A-408D-B39D-E12CA0F05A58}


何度かドライを経験しているお友達とタイミングが合い、車で連れて行ってもらえることになりました。

山科のじゃぶじゃぶランドです。
片道30分ほど。

とりあえずお試しで、と着物をまとめます。

{296E6E38-CBDF-4D06-9C48-1A53F69FC3B8}

着物10枚、帯3本で約10kg。

10kgまで洗えます。

お試しなのでリサイクルの安いものなどを中心に持って行きます。
何かあっても自己責任です。

刺繍や金彩は痛んだり変色したりする可能性あり。
あと紅型染めの赤などは色が落ちやすいそう。
そういうものは持って行かず、丈夫そうなお召しや銘仙などを中心に持って行きました。

{385D3516-D417-4EF7-87B8-A093688C475C}


一気に回すので不安なものはネットに入れて、あとは係りのおばちゃんがスイッチを入れてくれます。

{55D2049D-8668-453A-BA50-DB5F4B68F30A}

洗濯、乾燥、畳みまでで約1時間半。
洗濯機が空いてなければ待つことになります。


{9B5D3D83-7236-4EF5-949C-1EF8DE6E55D1}

不安で覗き込む私…

ぐるぐる着物が回っていますよ。

1時間半後に戻って来たら、この通り。

{2FA36B44-9DF8-4E7A-A0E5-5B72FABF1FD6}

乾燥機で暖かくふっくらしています。

名古屋帯のたたみ方がわからなかったみたいで、見事にお太鼓部分が半分に折られていました大泣きうさぎ
たたみ方くらい教えますよ…


{B4608455-6A4B-4A12-A28F-0278F6142E93}

帰ったら熱を飛ばすために1日吊るしておきます。
ドライの溶剤の匂いも結構残っています。
1日吊っておいたら気にならなくなりました。

ビフォーアフターの写真撮っておけば良かったな…

襟元の汚れが気になっていた大島は綺麗になりました。
ただ、古いシミや変色などは取れません。



{FFD43C77-EC0B-4B70-9022-D3A4E6870458}


脇破れが一点。
糸が弱ってたら破れますね。

縮みは一部ありました。
5mmほど縮んだ着物もあります。

通常ドライでは縮むことはないですが、高温乾燥なので使っている糸などによっては縮むこともあるようです。

{AE1770BE-012A-47AD-AD78-CC38AD774ECC}

裾が袋になっているものもありましたが、これはもとからのものも。
吊るして確認してないのでもう一度検証が必要。

(袋(フクロ)は表と胴裏の生地の伸縮率が違うと起きます。ずっと着物を吊るしっぱなしにしておいてもフクロになるので要注意です)


帯は白っぽいものだけ持っていきましたが、 気持ちさっぱりしたかなーという感じ。

{A6465DE0-C65F-452B-93DD-BF120C5B1F4D}

縁日などで安ーく買った着物をさっぱりさせたい!というときは良いかもしれませんね。

シミ抜きに出さないと落とせないシミがあったりすると、悉皆屋さんに出したほうがいい場合もあるし、結局手間はかかります。

どちらが良いかは値段で判断しても良いかもしれませんね。
今回は13点で3900円なので1点300円。
金額だけ見ると安いです。
所要時間は往復の移動と待ち時間で3時間。

ということで


セルフのクリーニングは自己判断でお願いしますね。


コインドライ行ってみたいなー、車があるよー、って方はお声がけください。
ご一緒しますよ。
車がないちょっと大変です。。


  


↓ランキングに参加しています!応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村  にほんブログ村


3月4日(土)5日(日)
京都四条大宮 むすび食堂








ハナオムスビ着付け教室(京都市下京区 JR丹波口駅よりスグ)
「キレイ、楽チン、着崩れない」着付けを教えます

着物着物はじめてさんや、やり直したい方に向けてのワンポイントレッスンなど、アレンジできます 随時募集中
初級コース~初めてさんの着付けレッスン
その他レッスンメニュー
短い名古屋帯でお太鼓結びレッスン
着物着物でお出かけイベントなど企画しています
主催イベント案内 随時更新中
着物レッスンのことなどお気軽にお問い合わせくださいニコニコ

リンク→pkお申し込み・お問い合わせフォームはこちらです
フォロー大歓迎
facebookFacebook
InstagramInstagram