【京都】先斗町の鴨川をどり〜源氏物語と道中双六 | <京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

<京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

京都・大阪で出張着付けをメインに着物のお仕事をしています。
着物関連の情報発信、イベント主催など。
着物業者様のデザイン関連のお手伝いも致します。
印刷物やWEBデザイン、イラスト、動画編集など
お気軽にお問い合わせください。

ご訪問いただきありがとうございます。
普段きものを楽しむお手伝いをしています♪

京都市下京区丹波口駅すぐ、ハナオムスビ着付け教室
走る着付講師の栄里です走る人着物




先斗町の鴨川をどりを観劇に行ってきました。

{3C47AA61-8ED1-45B3-967C-D3DD25CC6C08}

 
{71C5110E-4960-4F38-B21A-5D8FF1DA224A}

(鴨川からの眺め、右手に先斗町歌舞練場が見えます)

昨年に続き福地空果梨堂の満茶乃さんとご一緒させていただきました。
ありがとうございますラブラブ

{7FAC0C9B-AAA8-4929-A190-47D6C029CD42}


まさのさんの三ヶ月のベビちゃんも一緒だったんですよ~可愛かったラブラブ


昨年は宮川町の京おどり、一昨年は祇園甲武の都をどりを見に行ったので
違うところが見てみたかったのでです。

関連記事→【京都】花街の春♪宮川町の京おどりを見に行ってきました

関連記事→【京都】都をどりを見てきました!

{568E966B-7143-412D-9248-015B9024925B}

イメージコンサルタントの川口亜紀子さんと生徒さんも誘っていきましたニコニコ


{3630C7F0-D341-4A0C-A4CF-D5D69ECDFA93}

{017B52F1-382A-4129-80D7-A319B09DB5BB}


{B61CAB0E-D5B5-46C4-BCB8-0E53E2F1CCF8}
 

中は撮影禁止なのでここまで。



{4D42CE54-85EA-4274-BF51-5620B676093E}

第一 「源氏物語 四場 ー葵ー」

第二 「道中双六 六景 ー東下りー」

たまたま葵の帯を締めていたのです目
この偶然にはびっくり!


{62EF6134-EAAD-4AD5-98CB-5BABA4EA0719}

こういう偶然は嬉しいですね音譜


{9359C502-6630-405E-9409-93126B085E5A}


{F3BE54CB-6E8A-405D-8228-78BF52ACBCD9}

{2C01FB92-357D-433C-9474-E0DC1A207B7E}

{8626072E-74B4-4B74-B737-1390CE065386}


源氏物語は生霊の話、とてもわかりやすかったです。

道中双六は笑いありでコミカルな内容でしたにひひ

花街によって全然違いますね。

そして3回目ともなると衣装や髪飾りなど、余裕を持って注目して見ることができました。

5月なので藤モチーフが多くてとても華やかでした音譜

あと今回はなぜか帯ばかり気になってしまいましたね。
粋な着物に合わせている博多の帯がかっこよくて!
結び方は矢の字だったり銀座結びだったり、帯の長さと幅であんなに変わるとは

(時間見て再現してみます)

そんなのも楽しいですねほっこり


季節を感じられる京のイベント、良いですよ~。
いちどは花街の踊りを見るのをお薦めします!

{F6EA8B63-02FC-4987-A5D3-027A11F4A867}

先斗町歌舞練場は建物も見応えがありました。


{65904E87-999F-4050-B636-CB0C1F1882D7}

こういう風景も京都ならでは。


{772AAA06-95A3-45AD-890A-8F2C2D364F99}

{CAA262AE-E70B-4DC2-8E3B-CE85D8DDD33C}

お茶席で使われたお皿はいただけます。
爽やかな色ですね。
無地なのはちょっと寂しい汗


{D3D3D6F3-11F9-44FD-959F-8DFED8FC196D}

ご一緒した皆様、ありがとうございました!!

{AF4E7259-F206-4FD3-87A8-309D0E2BF298}

最後は甘いもの補給もしっかりナイフとフォーク



さて次に向けてメモ…
祇園東は秋なんですね。


maiko北野をどり…上七軒歌舞会 平成28年3月25日~4月7日
maiko都をどり…祇園甲部歌舞会 平成28年4月1日~30日
maiko京おどり…宮川町 平成28年4月2日~17日
maiko鴨川をどり…先斗町 平成28年5月1日~24日
maiko祇園をどり…祇園東歌舞会 平成27年11月1日(日)~11月10日(火)



はこにわ~和と人を結ぶ箱庭イベント
熊本・大分支援 チャリティーフリーマーケット

2016年6月5日(日)10:30~16:30
→はこにわイベントブログはこちらから