今シーズン初夏着物 〜キモノルイノクへ | <京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

<京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

京都・大阪で出張着付けをメインに着物のお仕事をしています。
着物関連の情報発信、イベント主催など。
着物業者様のデザイン関連のお手伝いも致します。
印刷物やWEBデザイン、イラスト、動画編集など
お気軽にお問い合わせください。

久々に着物を着てお出かけ。

着せつけレッスンに通っている、京都の着付け教室『鞠小路スタイル』の講師陣によるキモノフリーマーケット「キモノルイノク」 へ。

午前中軽く5km走って汗かいた後、久々に着たのは今シーズン初の夏着物。
そういえば浴衣も2回しか着ていないや…

久々の着物でちゃんと着れるかどうか怪しかったのだけど、
着せ付けレッスンでやってる手順がちゃんと頭に入っていて手が動く!
身に付いてる事が実感できて嬉しい。

行ったのは初めての伊丹駅。
駅前が結構栄えていた。
会場は素敵な和スペース籠目。

photo:05



綺麗で明るくて開放的な会場にはどっさりお宝が~☆☆

着物も帯も小物も目移りしてしまう!

CHOKOさんの小物も~!!

お客さんもたくさんで大にぎわい!


ごそごそ物色しているうちにワークショップの時間に。

今回はYukiさん の半衿付けレッスンに参加。

半衿って、たくさんかわいい物を持っていても
縫い付けるのがなかなかめんどくさいのよね。。
前日夜中にちくちく縫って寝不足になったり、
一つの半衿を長い事付けっぱなしってことも良くある。

ヘアアレンジの次に悩みの種になっているので、
これは解決せねば!とかなり期待を込めて参加。


Yukiさんの教えた通りに縫ってみると、あっという間に完成!
なんと20分もかからなかった。
まさに目からウロコの半衿付け!

これからの季節が楽しみ~。

ペタコさんの鳥の群れ半衿を付けてみたよ。
アイロン掛けていないのでしわしわだけど…

photo:02

気になっていた小物もゲットして、後ろ髪をひかれつつ退散。

手が出なかったけど、あの帯欲しかったな~。。


今日の夏着物は伯母のお下がりの紗。

photo:03

色があまり私に似合いそうになく、暑苦しい気がしてずっと着ていなかったもの。
残暑の今しかない!と思って着てみた。

photo:04

帯:「寿」の文字が並んだ紗
帯揚げ:CHOKOボーダー
帯締め:豆千代モダン
帯留:おはりばの千鳥

そして今回久々に着物を着て気づいた事が!

現在フルマラソンに向けて減量中なのだけど、
半年前より5kgほど体重が落ちたので、(落ちたというか激太りした分を戻している)
その分お腹周りの脂肪が落ちていて、必要な補正が変わっている!
帯を締めたら妙にくびれてしまったので、もう一枚タオル入れないと~

久々の着物で嬉しい発見だった。



しかし夏着物といってもやはり暑かった。
早く涼しくならないかな。