京都生活2ヶ月 | <京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

<京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

京都・大阪で出張着付けをメインに着物のお仕事をしています。
着物関連の情報発信、イベント主催など。
着物業者様のデザイン関連のお手伝いも致します。
印刷物やWEBデザイン、イラスト、動画編集など
お気軽にお問い合わせください。

ちょっとまじめなお話。


いつの間にか京都での生活も2ヶ月が経っていた。
早いような、そうでないような。。


東京から京都に引っ越すと決めたのは
大きな決断だったけれど
最良の決断だった。
引っ越してきてよかった。

東京から越してきたばかりです、
という話をすると、
関東から西へ移住してきている人は結構いるみたいで
周りにもいますよ~という声を良く聞く。


未だに原発問題も放射能問題も収束を見せない。
この不安な状態の中、関東で生活し続けるのは
私たち夫婦には無理だった。

動ける人は動いた方がいい。

特に妊婦さんや小さいお子さんのいる家庭、
これから妊娠の可能性のある女性は
少しでも関東から離れて欲しいと思う。
お友達にも妊婦さんが多くて心配。。
私も今後子供を産む事を考え、引っ越しを決意した。

とは言ってもその家庭の事情もあるので
強制するものではないけれど、
情報社会のこの世の中で
知らなかったで済まされる事は無いと思う。

新聞やテレビではなく、
もっと他にも情報源はたくさんある。
インターネットはとても便利なものではあるけれど
情報の取捨選択はしなければならない。

考え過ぎだよとか、自分には影響が無いと言う人も多い。
でも何かあってからよりは、
何も無くてよかったね~って
数年後、数十年後に言えると良いのだけれど。


人生は一度きりだもの。