出汁のススメ | <京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

<京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

京都・大阪で出張着付けをメインに着物のお仕事をしています。
着物関連の情報発信、イベント主催など。
着物業者様のデザイン関連のお手伝いも致します。
印刷物やWEBデザイン、イラスト、動画編集など
お気軽にお問い合わせください。

ミルサーを使って手作り出汁に挑戦!

これまで和風だしは市販の顆粒タイプを使っていた。
顆粒は楽チンなんだよね~。
でもせっかくミルサーがあるし、少しでも身体にいい物を!
とチャレンジしてみる事に。

用意するのは煮干しと鰹節。

photo:01

煮干しは頭とはらわたを取り、
カリカリになるまで電子レンジでチン。

下準備がそろったら煮干しと鰹節をミルサーにin!

ぶいーーーん。

ミルサーが小さいので何十回かに分け、
煮干しが無くなるまで。(鰹節は余った)

完成はこちら。

photo:02

結構大量にできた。

隣のビール缶は大きさ比較用。


これでみそ汁を作ったら、今までと味が違う!!
優しい味というかちゃんと素材の味がする。
新発見。

いろんな料理に使ってみよう。