いつもお読みいただきありがとうございます。
動物対話士の井泉(いいずみ)はなんです。
今日は富士市の防災危機管理課さんが主催の
「避難生活支援リーダー・サポーター研修受講生フォローアップ研修」
に参加してきました。
フォローアップ研修なのです。
去年の夏に地域の「避難生活支援リーダー・サポーター」になるための
研修を受けたので、そのフォローアップでした。
基本的に人間向けの避難生活支援についてのお話なのですが、
ペットと一緒に避難するには「人間はどうやって避難生活を送るのだろう?」というのを知っておかないと…という思いで参加してます。
だって私たちは「ペットも家族」ですから、人とペットは同じ扱いをしてもらいたいのが本当の願いです。
だけど現状は「犬猫より人間だろう!」という主張の方が強いのが現実。
その現実にうまく擦り合わせながら共に極限状態を乗り切ろう!という形にしたいのです。
幸い富士市は富士山噴火や南海トラフ地震のおひざ元になる可能性がとてつもなく強い地域なので、防災意識は高い方だと思います。
けれど首都圏ほど「ペットも家族」という意識はなくて…。
だから私は折に触れ「富士わんわんパトロール隊伝法支部」という肩書きであちこちに参加します。
いざというときにしっぽの家族が理不尽な目に合わないように。
「ペットのこともちゃんと考えてよね!」というのをマイルドに伝えながら、がっつりと組み込んでもらえるように頑張ってます。
人とペット、両方のカウンセラーとしてこの活動は間違ってないと思うのです。
常々「ペットを擬人化せよ!」と伝えているんですもの。
人と同じ扱いをしてもらうために、ステップバイステップで形にしていけたらと思いながら活動しています。
大切な家族のために。
以下は6月と7月の居場所スケジュールです。
7月は変わる可能性もありますが、ひとまず今日までの状況です。
営業時間を24時まで延長しています。ご活用ください!

(日程に変更がありましたので6月22日付の情報に変更しています)
🍀🍀🍀🍀🍀
きちんとうちの子と話すコツを学びたいと思ったら「動物対話基礎講座」がおススメ!!
ご希望日に受講できるステキ企画。
小学生でもわかるように優しい言葉で丁寧にお伝えしています✨✨
(対面でもオンライン(zoom)でも可)
<会場は田園調布サロン。もしくはZoomでご自宅から!>
◆スケジュール
初級:【動物と話すための心構え】3時間
中級:【テレパシーを使わない動物対話技法】3時間
上級:【テレパシーを使った動物対話技法】3時間
講座の内容はこちら
お申込みはこちらのフォームからお願いします!
Zoomによるオンライン受講も可能!
オンライン基礎講座を受けてくださった方からのご感想をご披露させていただきました。
お申し込みはお気軽に!
終了時間はいずれも予定です。
参加人数によって早めに終わることもあります。
(予定より遅れることはありません)
講座の詳細とお申し込みはこちら。
一日集中基礎講座(初級から上級までを一日で)はご希望に応じて開催日を決めます。
予定日以外でもスケジュールが空いていれば随時受け付け!!
詳しくはお問い合わせください。
https://hanan.jp/contact/
-----
【メルマガはじめました】
メルマガ読者様限定の情報ばかりを配信中。
ブログの内容を掘り下げた日常の大切なことから、
お得なセッション価格など、いろいろご用意しています。
ぜひご登録ください!
https://www.reservestock.jp/subscribe/123524
-----
【いつでも大募集!】
井泉はなんのセッションや講座を受けた感想を
いつでも大々的に募集しています!
皆さんの声が、文字が、たくさんの方の力になります。
ご感想はこちらまで、「感想送ります」とお願いします。
いただいたご感想メールには、
ブログには書かない井泉はなんが直接に
「あなただけに向けてのお返事」をいたします。
「私も感想送りたーい!」とか、「まだ書いてないわー!」とか、
「はなんさんからの感想メールがほしい!」という方、
ぜひご感想をお送りください。
-----
【インスタグラムやってます】
いろんなSNS系の中で
一番「素の井泉はなん」が出てると思います。
愛してやまないしっぽの家族たちもちゃんと登場してますよ。
フォローしてくれたらうれしいです。
https://www.instagram.com/iizumihanan/
-----
人とペットさん、両方のカウンセラーとして
双方が笑顔になるお仕事をしています
一般社団法人動物対話協会
http://www.aada.or.jp/
HANAn
https://www.hanan.jp/
2007年から開業。
ペットさんの種類や状態等は一切不問です。
ご自身のペットさんに限ります。
ペット入室可能なサロンにて、安心してセッションを受けていただけます。

