問題行動が直らないのはなぜか 1/2 | 保護動物を出さない人創り。保護動物にならない動物育て。

保護動物を出さない人創り。保護動物にならない動物育て。

一社)動物対話協会代表理事、伊東はなんの公式ブログ。

いつもお読みいただきありがとうございます。
人とペットさん、両方のカウンセラー
動物対話士の伊東はなんです。

 

今日の東京はお昼過ぎから雪が降るとか。

ゴミ出しをしに行ったときはそれほど寒さを感じなかったけど、これから気温が下がるのでしょうか。
お出かけの方、どうぞ暖かくして外出されてくださいね。

 

さて。

 

今日のタイトルは、セッションに来られる方の多くがこのテーマを持ってこられる内容です。

しつけ本の通りにしても効果がないし(私も以前はそうでした)、かと言って「話せばわかる」と書いてあるけど、話しかけても効果がない…。
いったい何をどうしたらいいのか、というのです。

 

これ、擬人化して考えてみると結構解決しちゃいます。

動物対話の基本は「擬人化」なのですが、問題行動もしかり、です。

 


おやつのつまみ食い。
これも問題行動のひとつ(笑)
 

うちの子、人間年齢に置き換えたら何歳かな。

どういう言い方したら、人のいうことを聞いてくれるかな。

など。

 

それでも状況が変わらなかったら「立場を入れ替えて考える」ことをしてみてください。

私があの子だったら、どういう気持ちでそれをしているんだろうか、と。

そうすると問題行動の理由が見えてきます。

その後、擬人化してそれは困っているということを伝えたら、だいぶ変わってきます。

 

擬人化すること。

立場を置き換えて、相手の立場になって考えてみること。

まずはこの二つをしてみてください。

 

これらを実践しても変化がない場合については、次の記事で書いてみましょう。

 

でもね、その前に一つ考えてみてほしいことがあります。

「その問題行動は本当に問題ですか?」

しつけ本や世間のいい子と違うから問題行動だと決めるのではなく、あなたが問題と思うかどうかを問題行動の基準にしてください。

そうすると、実は案外問題行動ではなかったりすることも多いです。

例えば、「人のものを欲しがって困るんです」というご相談もその一つ。

本当は同じものを分け合って食べるのは問題行動ではなく、「幸せなひととき」ではないですか?

それを世間の常識で失わないでください。

もったいないお化けにたたられますよ(笑)

 

次の記事では、

きちんと言い聞かせてるのに変わらない場合の考え方と対処についてお話しします。

 

こんな話をもっとしっかり聞きたい方は、ぜひ基礎講座個人セッションを受けてみてください。
15年間、動物とお話しすることを専業で行ってきた豊富な体験談をモリモリに詰め込んでお話しします。

 

 

 

<次回の動物対話基礎講座スケジュール>
(対面でもオンラインでも、どちらでも大丈夫です。)
1月29日(土)
10:00-13:00 動物対話基礎講座初級
14:00-17:00 動物対話基礎講座中級

1月30日(日)
10:00-13:00 動物対話基礎講座上級

上記日程以外でも
スケジュールが空いていれば随時受け付けています。
詳しくはお問い合わせください。
https://hanan.jp/contact/
-----

【メルマガはじめました】
「やったらいいのに~」と言われ続けて十数年。
やっと重い腰をあげました。
せっかくやるなら!ということで、
メルマガ読者様限定の情報ばかりを配信中。
ブログの内容を掘り下げた日常の大切なことから、
お得なセッション価格など、いろいろご用意しています。
ぜひご登録ください!
https://www.reservestock.jp/subscribe/123524

-----
【いつでも大募集!】

伊東はなんのセッションや講座を受けた感想を
いつでも大々的に募集しています!
皆さんの声が、文字が、
たくさんの方の力になります。
ご感想はこちらまで、「感想送ります」とお願いします。
いただいたご感想メールには、
ブログには書かない伊東はなんが直接に
「あなただけに向けてのお返事」をいたします。
「私も感想送りたーい!」とか、「まだ書いてないわー!」とか、
「はなんさんからの感想メールがほしい!」という方、
ぜひご感想をお送りください。

-----
【インスタグラムやってます】
いろんなSNS系の中で
一番「素の伊東はなん」が出てると思います。
愛してやまないしっぽの家族たちもちゃんと登場してますよ。
フォローしてくれたらうれしいです。
https://www.instagram.com/ito_hanan/

-----

人とペットさん、両方のカウンセラーとして
双方が笑顔になるお仕事をしています

一般社団法人動物対話協会
http://www.aada.or.jp/

HANAn
https://www.hanan.jp/
動物取扱業:19東京都訓第004535号
東京都杉並区下高井戸1-11-23
TEL・FAX:03-6304-3138

ペットさんの種類状態等一切不問。
ペット入室可能なサロンにて、安心してセッションを受けていただけます。
※杉並サロンにはシーズーと猫4匹がいます。あらかじめご了承ください。