旬をともに食す | 保護動物を出さない人創り。保護動物にならない動物育て。

保護動物を出さない人創り。保護動物にならない動物育て。

一社)動物対話協会代表理事、井泉はなんの公式ブログ。

いつもお読みいただきありがとうございます。
動物対話士(R)の伊東はなんです。

今日、奈良県から日本一おいしいいちじくが届きました。
アイビーファームの無農薬自然栽培いちじく、と、ざんばら志乃さん

農家さんと直接しりあいになったことがご縁でしたが、
そのきっかけこそが動物対話でした。

農家さんのお宅にはパグさんがいて、
「ぼくも話ができると思うのだけど、その理由がなぜだかわからない」
ということで、そのシステムをお伝えしたところ
たいそう感激してくださいました。

代わりに…というわけではありませんでしたが、
現代の農業のシステムと闇についておはなしくださいました。

その農家さんはさまざまな仕組みとしがらみの中、
農協には出荷せず、口コミだけで毎年完売してしまうほど
質のいい農作物をたくさん作っています。

わたしは今まで、
いちじくは皮をむいて食べるものと思っていました。
けれどこちらのいちじくは皮ごと食べられます。
その理由は「無農薬だから」です。

植物だってバカじゃありません。
化学薬品をたっぷりかけられたら、
大切な果実まで傷んでしまいますから、
果実を守るために皮を厚くするそうです。
それがちまたで売られているいちじくだとおっしゃる。
だから皮が厚くてあたりまえだ、と。

なるほど、一理ある!と思いました。

人だって動物だって、外からの毒には身を固くして守ります。
だったら植物だって同じだよね。

こんな貴重ないちじくはスーパーじゃ買えないから
ワンコ達と一緒にいただきました。

あんまりおいしかったので
私とうちの子の「勝手にいちじくレポート」を
農家さんに送らせていただきました。
以下はその一部です。

------------------------------------

いちじくを小さく一口大にして4頭のわんこそれぞれにあげたんです。
そうしたら聞くともなしにこんな感想を話してくれました。

芽依(11歳)
これ好きー♡どーしたのこれ?おいしいねー(≧▽≦)

志乃(12歳)
やっぱりママの食べてるものに間違いないわ。早くもう一口!

この2頭は健康に問題のない子です。
そして、感想を聞いて、おぉ~!と思ったのは、調子の悪い子達でした。

ぼーず(11歳・芽依と同胎の子)
やわらかいねー。僕でもこれ食べれるねー。すっごいおいしいーっ!
※彼は2週間ほど前に、歯肉炎がひどくてレーザで除去手術をしました。
その時に抜歯も1本してからは、本人が意識的に固いものを避けていたのですが、
今日はとっても積極的に欲しがりました。
ぼーずのこんな姿は久しぶりで嬉しかったです(*^-^*)

はな(15歳)上記3頭のママ。重度の心臓病で、余命宣告から3年が過ぎている子。
これいいね。神様のお薬だね~。
でもあんまり食べちゃいけないんでしょ?ちょっとずつがいいよね。
ありがとうね~。これいいと思う。本当に。
ありがとねー。
※この子はドッグフードメーカーのモニターをしている自覚もあり、
食べ物の感想はとても上手に伝えてくれます。
そんな中で「神様のお薬」というフレーズが出たことにびっくりしました。
確かに奈良県だしね、神話の神様のお膝元よね。と思いつつ、
自然栽培というのは自然という神様からの賜りものなんだなと
はなの言葉を通して改めて感じた次第です。
親ばかですけど、この子の感性って本当にすごく的確なんです。
私が驚かされることもしばしばだし、
モニター会社の担当さんは「なんでわかるの?」という感嘆の声をよく漏らします。

正直言うと、ワンコ達にあげたのは、
私の幸せな気持ちのおすそ分けという単純な気持ちでした。
けれど、こんなにすごい言葉が出てくるなんて、私自身が一番驚いています。
特にはなの言葉には感心しました。
はなのために冷凍保存して、食べたい時に食べられるようにしておこうと思いました。
本当にありがとうございます。
これからもますます応援させてください!

------------------------------------

インターネットで調べると、いちじくも
「食べさせてはいけない物リスト」に名を連ねています。

ですが、私はあげました。
いちじくに限らず、うちの子たちは何でも食べます。
わたしとワンコ達の責任において。
食べる楽しみは何にも変えがたい幸せですもの。

彼らもいい大人です。
「過ぎたるは及ばざるが如し」くらいはわかっていますから
私も安心して、ほんのすこしだけ。

一緒においしい旬のものをいただくしあわせ。
うれしかったなぁ。

堀内さん、ごちそうさまでした。
次はお米をお願いします♪

このいちじくに興味を持った方へ。
こちらの農園はホームページはもっておられないようなので、
おとりつぎしますよ(^^)
いちじくは10月末くらいまで出荷の予定だそうです。


                  

HANAn ~動物対話(アニマルコミュニケーション)&各種ヒーリング~
http://www.hanan.jp/
動物取扱業:14東京都訓第004535号
東京都杉並区下高井戸1-11-23
TEL・FAX:03-6304-3138

ペットの種類、生死、状態等一切不問。
2007年より専業アニマルコミュニケーターとして活動。
2013年夏に職業名を「動物対話士」として商標登録済み。
ペット入室可能なサロンにて、安心してセッションを受けていただけます。