2013年のメッセージ | 保護動物を出さない人創り。保護動物にならない動物育て。

保護動物を出さない人創り。保護動物にならない動物育て。

一社)動物対話協会代表理事、井泉はなんの公式ブログ。

【今日のペットと仲良くなるためのしつもん】
-------------------------

ペットに話しかけていますか?

-------------------------

旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。

2012年は一人歩きしていた
ちびという男前の犬がひき逃げ交通事故に遭ったのを
目の前で目撃し、そのまま病院に連れて行って
心臓マッサージをとめる決断をするということから、
萌のガンの治療を自宅ケアにて看護するということまで、
公私共に「生きる」「死ぬ」という
命のテーマに多く関わってきた年でした。

今年はそこから一段アップしようと思い、
年初めに体に入れるものは
「心のこもったものにしよう」と決め、
朝一番でサロンに行って
バーベナのハーブティーを頂きました。
このバーベナは、岡山に住む大切な大切な友達が
いつも心を込めて送ってくれるものです。
年の初めにこれほど心のこもったものはありません。
迷わずこのお茶から今年を始めました。

動物対話士(アニマルコミュニケーター)水土はなんのよもやま話@アメブロ-岡山県産バーベナティー
いつものお気に入りのマグカップと一緒に。

一息ついたところで、
フェイスブック友達の「アトリエ優花 」のパステルアートの先生、
加藤富士子さんが作られた優花カードを引きました。
テーマは
「2013年にHANAnと関わる皆様へのメッセージ」
です。

動物対話士(アニマルコミュニケーター)水土はなんのよもやま話@アメブロ-2013年のみなさまに。「言葉にしてください」

「言葉にしてください」
どんなに強く思っていても言葉にしないと伝わりません。
想いを言葉にしてください。
言葉に飾りも美しさも不要です。
あなたの真心を言葉にしてください。
☆安心できる場所で話したいことを考えましょう♪

今日の質問でもある「言葉にする」ということ。
とっても大事です。
日本人は国民の特性として
「一を聞いて百を知る」「阿吽の呼吸」など、
あまり言葉を多く発しない民族です。
なぜかといえば、
「言霊」(ことだま。言葉のパワー)
の強さを本能的に知っているからです。

でも、やっぱり言葉は大事。
パワーがあるからこそ
ちゃんとした使い方でちゃんと発したいよね。

そして、おまけ的に「私には?」って引いてみたよ。
動物対話士(アニマルコミュニケーター)水土はなんのよもやま話@アメブロ-おまけで引かせてもらったHANAnへのメッセージ

これをみたときに、
今年最初にカラダに入れるものは…って考えて
バーベナティーを頂いたことを思い出しました。

うん。合ってる♪

そんなささやかな喜びを頂いた新年でした(^^)


今年もよろしくお願いします。



では今日の質問のおさらいです。

【今日のペットと仲良くなるためのしつもん】
-------------------------

ペットに話しかけていますか?

-------------------------

彼らはちゃんと言葉が分かっています。
しつけ本を鵜呑みにしないでください。
もっともっとたくさんのことが分かっているし、
もっともっとたくさんの感情を抱いています。

けれど、話しかけられなければ
どう表現したらいいのかも理解できません。

情緒豊かなペットさんに育てたければ
たくさんたくさん話かけをしてあげてくださいね。

すべてはそこから、ですよ(^^)


 ラブラブ ラブラブ ラブラブ ラブラブ ラブラブ ラブラブ


お待たせしました!
アニマルコミュニケーター養成講座の3期生を募集します。
これからの時代に必要とされるアニマルコミュニケーターを育てるために、
HANAnが心血を注いで作り上げたプログラムでお伝えします。
今回は新たに魔法の質問の要素も取り入れ、
アニマルコミュニケーターとして即戦力になるだけでなく、
人としての生き方を見直すこともできる、
受講生にとって最適なメニューとなりました。
お申し込み他、詳しくはこちら をご参照ください。


 ラブラブ ラブラブ ラブラブ ラブラブ ラブラブ ラブラブ