2012年もありがとうございました | 保護動物を出さない人創り。保護動物にならない動物育て。

保護動物を出さない人創り。保護動物にならない動物育て。

一社)動物対話協会代表理事、井泉はなんの公式ブログ。

【今日のペットと仲良くなるためのしつもん】
-------------------------

あなたとペットは対等ですか?

-------------------------

とうとう大晦日です。
11月から12月にかけてはまったくといっていいほど
ブログの更新ができなくて…。
それなのにいつもどおりのお仕事ができたことは
本当にありがたく、感謝感謝の気持ちでいっぱいです。

今日の「今日のペットと仲良くなるためのしつもん」は
ちっとも大晦日チックではないけど、
来年をより良い年にするために
とっても大事な質問だと思います。

早いものでこの仕事を生業にして5年が過ぎます。
その間、いつもいつも声を大にして言ってきたことが
今日の質問、そのものなのです。

「ペットをうちの子と思って接するのなら
 もっと一人前に見てあげてください」

これをずっと言い続けてきました。
おそらく来年も同じことを言い続けると思います(笑)

ペットでなく、うちの子。
えさでなく、ご飯。
トリミングじゃなく、床屋さん。

などなど、ペット関連の専門用語を使いたくない方なら
来年はなお一層の擬人化をお願いします(^m^)ぷぷぷ

2013年の節分明けから
HANAnの運営スタイルを大きく変える予定です。

・勉強会について
入門編&フォローアップの2クラスだったのを
初級・中級・上級の3クラスに分けることにしました。
2クラスでさくっと終わるのは1月限りになります。

・養成講座について
久々の再開です。
次回の開講予定は未定ですので、
必要と思われる方はお早めにお申し込みください。
少数精鋭で行えるのもそろそろ終わると思われますので…。

・個人セッションについて
新たに「家族セッション」という枠を
個人セッションよりもお安く設ける予定です。
というのも、ペットは家族だから。
ペットの問題は家族全員の問題であると
置き換えることができるからです。

などなど。

この一年を通して、
「単なる通訳者」では意味がないことを
さまざまなシーンで実感してきたので、
来年は「さらに皆様のお役に立つ存在になる」ことを
目標にがんばりたいと思います。

そして、一人の動物好きとしても
ますます邁進していこうと思っています(^^)

では今年最後のおさらいです。

【今日のペットと仲良くなるためのしつもん】
-------------------------

あなたとペットは対等ですか?

-------------------------

今年も残すところあと数時間。
今年一年の感謝の気持ちと
未来への展望で満ちあふれた時間となりますことを。


動物対話士(アニマルコミュニケーター)水土はなんのよもやま話@アメブロ-2012年暮れ@HANAnファミリー

HANAnファミリーより今年一年の感謝と愛を込めて

来年もよろしくお願いいたします。