「心・言・動」一致の重要性 | 保護動物を出さない人創り。保護動物にならない動物育て。

保護動物を出さない人創り。保護動物にならない動物育て。

一社)動物対話協会代表理事、井泉はなんの公式ブログ。

はぁ~…と深いため息をついてしまう~…。
なぜなら黒ラブちゃんの飼い主を名乗る人が現れたからです。
いやいや、誤解のないように書き添えると、
飼い主さんかもしれない人が現れたのは
とってもいいことなのですが、
その方の言動が一致しないのがため息の元でした。
そして、この件に関しては解決したので、
やれやれ…というため息です(^^;

なぜ珍しくグチめいたことをことを書いているかというと、
このお話しは単なるグチではなく、
アニマルコミュニケーションを上手に行うための
コツを伝えられる大切なお話でもあるからです。
実話なので参考になるんじゃないかな、と。
ということでよろしければ最後までお目通しくださいませ♪

黒ラブちゃんの飼い主と名乗る方(仮にAさんとしましょう)は
先日突然アポイントもなくお友達を3人引き連れて
サロンにやってきました。
そして「チラシのの写真と逃げ出したうちの子が似ているから
きっとうちの子だと思うので会わせて」と。
そのときはちょうど友人と一緒だったのですが、
Aさんは友人に「あの子が幸せならそれでいいんです」と
言ったらしく…。
けれど私はその話を聞いていなかったのでAさんに確認したら
「いいえ、うちの子だったらもちろん引き取りたいです」と言う。
あれれ…?話が違う(-_-)
友人にはそう言ったんですよねと確認しても、でもやっぱり…と。

話が二転三転して困ったなぁと思っていたのと合わせて、
飼い主を名乗る人が出てきたら警察に連絡を…と言われていたので
その旨を連絡しました。
その後、警察官がAさんと話した結果をご連絡くださいましたが
「遺失物届けは出さない」という報告でした。
つまりAさん宅には捜索が必要な犬はいないということ。

また話が変わってる…と思ったので、
改めてご本人に確認すべく連絡をしました。
話の中でもコロコロ言ってることが変わるAさん。
自分としては引き取りたい。
でも一時預かりさんのことを考えると、
情が移ってしまっているだろうからもういいです、とも。
私はAさんに
「それで結局あなたはどうしたいのですか?!」
何度も言いました。
一番大事なところがちっとも定まらないのです。

結局Aさんは
「この件に関しては飼い主の名乗りをあげない」
(この黒ラブちゃんはAさんの子ではないとすることを認める)
という選択をしました。
「それでいいんですよね?!」と吐き捨てるように。
私は何度も
「一時預かりさんは飼い主さんにお返しする可能性があることは
重々承知なので、一時預かりさんのことは考えずに、
あなたはどうしたいのかを決めてください」
と申し上げましたが、
「だったらもういいです」「放棄すればいいんでしょ」と
ヤケッパチな捨て台詞。
そんな子供のすることじゃん…って思いました(-_-;;

Aさんの人生はAさんのものなので
あまりやかましい事は言いたくないのですが、
本当にそれでよかったのかなぁと思います。
だって「あの子を見てみたい。会いたい」というのが
言葉の端々に出てきてるんですもの。
そんなに会いたいのであれば飼い主として
ちゃんと名乗り出て段取りを踏めばいいのに。
もしくは一時預かりさんの心境を心配しているのであれば
素直に「飼い主として名乗りを上げないことは約束するから、
一目会いたいのだけど」って言えばいいのに…。
そのどちらをも「もういい」で切り捨ててしまったAさん…。
あー、もったいない。

でも、実はこれ、Aさんに限らず、
アニマルコミュニケーション現場でもしばしば見られる事です。
こういう方は往々にして世間の目を気にして
最終的に自分の心を逆の行動をとります。
そして自分の心と言葉と行動のギャップに後悔します。
実はこれって現代社会を生きていくための
処世術だったりするんですけどね…。
だけど、その処世術こそが
自分の心に正直に生きることを阻んでいる現実…。

そういう意味では私自身も「迷ってます」という記事で
心言動の一致が甘いのをカミングアウトしてます。
まだまだ修行が足りませんな…(苦笑)

心言動一致のことについては
「第三の智恵」を使うことについて、
こちらの本の中に一部紹介されています。

霊能の師の著作本♪
とっても読みやすい本ですからぜひご一読を。

アニマルコミュニケーションが上手な人は
本音と建前が薄い、もしくはナイ!(笑)
言い換えると「自分に正直」な人で、いい意味で動物的です。
動物たちは本音と建前がほぼない状態で暮らしていますので
「類は友を呼ぶ」というわけです。

心言動の一致。
ぜひ心がけてみてください。



ラブラブ ラブラブ ラブラブ ラブラブ ラブラブ ラブラブ ラブラブ


アニマルコミュニケーション勉強会@静岡

絶賛お申し込み受付中!

詳しくはHANAnホームページ まで!



アニマルコミュニケーション・各種ヒーリング・パワーストーンなら
HANAn H&Aヒーリングセンター

ペタしてね

キャンベルのスーププロジェクト。
キャンベル I can project
1日1クリックで1杯のスープが東北の被災地に届けられます。
私もクリックします(^^)v
暖かい冬を過ごせますように…。