戸隠探訪 番外編 宿坊紹介 | 保護動物を出さない人創り。保護動物にならない動物育て。

保護動物を出さない人創り。保護動物にならない動物育て。

一社)動物対話協会代表理事、井泉はなんの公式ブログ。

気がついたらもう11月。
ちょっとだけバックデイトして
戸隠探訪記を締めくくります。


一日のスケジュールを3分割してUPするほど
中身の濃かった戸隠探訪は、
神社巡りだけでなくお宿もとてもステキでした。
あこがれの宿坊体験です♪

アニマルコミュニケーターはなんのよもやま話@アメブロ-宿坊 越志旅館

越志旅館(おしりょかん) さん。
お宿のご主人は神主さんもなさってます。

宿坊とは…。
---------------
しゅくぼう【宿坊・宿房】
[1]寺院で、参詣者の泊まる所。宿院。
[2]僧が居住する僧坊。

~大辞林(三省堂)~
---------------

宝光社の目の前で、ご主人が欧州車好き…が
決め手でした(*^-^*)
私の先代の車はフランス車でしたので
なんとも言えない親近感が…(笑)

アニマルコミュニケーターはなんのよもやま話@アメブロ-ルノーエクスプレス
今はなきルノーエクスプレス…(T_T)

今回の戸隠探訪は方位取りのためだったので、
それにまつわるいろいろについて
相談やリクエストをさせていただきました。

それはそれは丁寧にお答えいただき、
吉日に吉方位へ行くってやっぱりステキ♪と思いました。
どこまでもゲン担ぎ好きな私です(笑)
今回のゲン担ぎはこんな感じ。
・北西
・キーワード:馬刺し、そば、長いもの、丸いもの、高級なもの

すると自然と長野がピックアップされるというわけ。
けれど長野と言ってもあまり南のほうでは北西から外れるので
戸隠になった次第。

せっかく行くなら神社の近くで寝起きしたい!
せっかく行くならキーワードを満たすプランを!
…ということで、
お宿のご主人にも上記キーワードをお知らせして、
贅沢なコースを選択させてもらいました。
「高級=贅沢すること」と変換した私の単純脳!(笑)

そうして出てきたのがこのステキなお料理。

アニマルコミュニケーターはなんのよもやま話@アメブロ-スペシャルな晩ご飯
右上は特別にお取り寄せくださった
とっても厚い「高千穂牛」のステーキ!

おやきは手作りの特注品♪
アニマルコミュニケーターはなんのよもやま話@アメブロ-特注おやき

写真に撮りそびれたけど、このほかには
尺岩魚の塩焼きとそば茶碗蒸し。
それから…えーっと…まだいくつかあったなぁ。
とにかく盛りだくさんでした。

そして秋の戸隠といえばやっぱりおそば!
本当は五ぼっち盛りでしたが、
画像はひとつ食べちゃった後(笑)

アニマルコミュニケーターはなんのよもやま話@アメブロ-新そば!
地元の人でもなかなか食べられない
「夏そば」を出してくださいました。
そばつゆも「私の好みを知ってたの?!」ってくらいに
ドンピシャにおいしくてさらに嬉しくなっちゃった♪

結局この晩ご飯で
リクエストさせていただいたキーワードを
すべて満たしてくださいました。
すごーい!!

戸隠と高千穂は「天岩戸つながり」で
とてもご縁の深い土地。
…ということで、
「高級なもの」というリクエストに答えるべく
わざわざ高千穂の農協さんと掛け合って
高千穂牛をお取り寄せくださったそうで、
そのお気持ちが本当にありがたかったです。
もちろん完食です☆
意外と思われる方もおられるかもしれませんが、
私はお肉もお魚もいただきます。
基本的に好き嫌いはありません(^^)
出してくださったものを
おいしくありがたく頂くのが私の流儀です。
これについては後日お話しする機会があれば
そのときに…と思います。

おいしいお料理とおいしいお酒とおいしい焼酎と
大好きなヨーロッパの車の話で大満足の晩ご飯でした。

お宿にはナイトくんというワンコくんがいます。
アニマルコミュニケーターはなんのよもやま話@アメブロ-ナイト
ワオワオしゃべる甘ったれでパワフルな男の子。
人が大好きです(^^)
正しい外飼いワンコとして寝てる姿もキュート。
アニマルコミュニケーターはなんのよもやま話@アメブロ-外犬の正しい寝方(^^)

この旅行を通して、いよいよ
もう一皮脱ぐときが近いことを感じました。
見るべきものは内側だということを改めて感じた旅行です。

そして旅行から半月経った今、
じわりじわりとそれを実感しています。
慌てなくていいから
しっかりと内側を見ながら生活しましょう、
という思いを胸に日々を過ごしています。

おまけ:
五社巡りで知った熊鈴。
同じものじゃないけど買っちゃいました♪
アニマルコミュニケーターはなんのよもやま話@アメブロ-熊鈴
ご希望の方はお声かけいただければ
ヒーリングの時の使用が可能です(^^)
とっても伸びが良くて心地いい音です♪


ラブラブ ラブラブ ラブラブ ラブラブ ラブラブ ラブラブ ラブラブ


HANAnの活動をより広く知ってもらうためにブログランキングに参加してます。
アニマルコミュニケーションやヒーリングはステキ!
と思われた方は、この文字列をクリックお願いします♪


blogramランキングにも参加中!
こちらもよろしくお願いします(^0^)/
---
アニマルコミュニケーション・各種ヒーリング・パワーストーンなら
HANAn H&Aヒーリングセンター


ペタしてね

アニマルコミュニケーションについてもっと知りたい方はペタッ!