戸隠探訪 九頭龍社~奥社編 | 保護動物を出さない人創り。保護動物にならない動物育て。

保護動物を出さない人創り。保護動物にならない動物育て。

一社)動物対話協会代表理事、井泉はなんの公式ブログ。

やらなきゃいけないことの数自体は少ないのだけど、
調べたり考えたりする内容が多くて
ブログのアップが遅くなってしまいました(^^;
戸隠五社巡りとしては最後。
(このあと番外編もUPの予定です^^)
いよいよ奥社へと参ります。


ずいぶん日も高くなってきました。
朝7時に一社目の宝光社に向かってから早4時間。

アニマルコミュニケーターはなんのよもやま話@アメブロ-いい天気♪


実にのんびりと散策をして、ようやく奥社入口に到着。

アニマルコミュニケーターはなんのよもやま話@アメブロ-奥社入口

さすがに人も車もたくさんです。


アニマルコミュニケーターはなんのよもやま話@アメブロ-奥社大鳥居

さっそく奥社の大鳥居をくぐって最後の目的地へ!

大鳥居から随神門まで約1kmです。
目的の奥社は随神門からさらに1km先です。
なので、こんな写真や
アニマルコミュニケーターはなんのよもやま話@アメブロ
こんな写真を撮って気分を紛らわしながら歩を進めます。
アニマルコミュニケーターはなんのよもやま話@アメブロ


そんなこんなで森林浴を楽しみながら随神門に到着。
アニマルコミュニケーターはなんのよもやま話@アメブロ-随神門

門のこちらとあちらではまるで別世界。
お山と下界の境目って感じ。
お山にとっての注連縄(しめなわ)的雰囲気があります。
随神門をくぐるとこんな景色です。
アニマルコミュニケーターはなんのよもやま話@アメブロ-奥社に向かう杉並木
ばばーん
天然記念物の杉並木です。
この道だけでもすでにご神気でいっぱい♪

随神門から奥社まで約1km中の半分まで来たところから
急に坂道になって「お山登り」になります。
1.5kmの平坦な道のあとの急な上り坂は結構キツイ!
坂がきつすぎて写真を撮ろうって余裕すらない…(-_-;

坂が終わったー!と思うと同時に奥社が見えます。

アニマルコミュニケーターはなんのよもやま話@アメブロ-奥社と九頭竜社

画像下の屋根付の小さな門みたいなのが手水舎。
白い柵の上が奥社で下が祓戸(はらえど)。
写真には写ってないけど左側には九頭龍社があります。

アニマルコミュニケーターはなんのよもやま話@アメブロ-祓戸
これが祓戸です。
イベントがあるときには
ここでお祓いをしてから奥社に向かうそうです。
お宿に帰ってから宿の御主人@神主さんに聞きました。
祓詞(はらいことば)にある「祓え戸の大神たち~」の祓戸です。

手水舎でお清めしたらまずは九頭龍社にお参り。

アニマルコミュニケーターはなんのよもやま話@アメブロ-九頭竜社

静かで威厳ある感じが画像からも届くでしょ♪
お社が3Dに見えない?!
確かに戸隠の鎮守様なんだなぁって思いました。

以下、戸隠神社公式ホームページ より抜粋
---------------
九頭龍社(くずりゅうしゃ)

ご祭神:九頭龍大神(くずりゅうのおおかみ)

ご神徳鎮座の年月不明ですが、
天手力雄命が奉斎される以前に地主神として奉斎され、
心願成就の御神徳高く特別なる信仰を集め、
また古来より水の神、雨乞いの神、虫歯の神、縁結の神として
尊信されています。
---------------

福岡の宗像さんといい、奈良の宇須多伎比売さんといい、
「水」に縁のある神さまとご縁が繋がりやすい私です(^^)

九頭龍さんまでくれば奥社はすぐ隣です。
長野キャンペーン真っ最中の今、平日とは言え日中に
ここで人が写っていない拝殿が撮影できるのは珍しいこと。

アニマルコミュニケーターはなんのよもやま話@アメブロ-奥社

ある瞬間だけ、ぴたりと人の波が止まったんです。
周辺に人はいるのに…。
神様がお願いを聞いてくれたのかなと思いました。
そして同時に「じっと待つことも大事だよ」って
教えていただいた気もしました。

以下、戸隠神社公式ホームページ より抜粋
---------------
戸隠神社 奥社

ご祭神:天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)

ご神徳日本神話にある、天照大神が天の岩屋にお隠れになった時、
無双の神力をもって、天の岩戸をお開きになった
天手力雄命を戸隠山の麓に奉斎した事に始まります。
戸隠神社の御本社として全国に開運、心願成就、五穀豊熟などの
御神徳が広宣され多くの崇敬者が登拝されます。
----------

ここでお山と神さまのパワーをもらいながら30分くらい
ぼーっとしてました。
その後奥社の社務所で御朱印とおみくじをいただきつつ
かごやのマスターとお母さんにお土産を買い、
お友達に縁結びのお守りを買い…してきました。

やっとこさの思いで登った奥社のお山も
帰るときはスイスイ♪
そう言えば奈良の三輪山に登ったときもそうだった…。
ゲンキンなもんです(^^;

そんな中でやっぱり気分転換にとった一枚。
奥社からの帰り道の参道での画像です。
アニマルコミュニケーターはなんのよもやま話@アメブロ-奥社の光

ちょっと前に見たことあるって思った人、大正解!
宝光社の神道で撮った画像とそっくり。

これが宝光社の神道で撮ったもの。
アニマルコミュニケーターはなんのよもやま話@アメブロ-光のシャワー

ていうか、実際にこうして並べてみると
あまりにも同じすぎて私が一番ビックリしてます!

奥社の光(上の光)は13:21撮影。
宝光社の光(下の光)は08:50撮影。
明らかに午前と午後だと太陽の色温度が違うはずなのに、
それにもかかわらず同じ色が出るって
わたし的にはとってもビックリです。
しかも場所だって違うんだよ!
戸隠の神様の光なのかなって思いました。
違う時間帯に違う場所で同じ光が出たことが
なんだかとっても嬉しくて嬉しくて♪

蛇足ですが、目的の戸隠五社巡りを終えた翌日は
小雨混じりの寒い一日になりました。
アニマルコミュニケーターはなんのよもやま話@アメブロ-五社めぐり翌日は雨でした

神様が味方してくれたのかなって思ったよ。
ありがとね、戸隠の神さま


このあとは番外編をご紹介の予定。
お宿のお食事がこれまたすばらしかったんだ♪
その他諸々、今回お戸隠探訪の総括をしてみようと思います。




ラブラブ ラブラブ ラブラブ ラブラブ ラブラブ ラブラブ ラブラブ


HANAnの活動をより広く知ってもらうためにブログランキングに参加してます。
アニマルコミュニケーションやヒーリングはステキ!
と思われた方は、この文字列をクリックお願いします♪


blogramランキングにも参加中!
こちらもよろしくお願いします(^0^)/
---
アニマルコミュニケーション・各種ヒーリング・パワーストーンなら
HANAn H&Aヒーリングセンター


ペタしてね

アニマルコミュニケーションについてもっと知りたい方はペタッ!