困った子 | おトミのブログ

おトミのブログ

子育てのこと、日々のこと、つづっていきます

おはようございます晴れ


おトミです!


見に来て下さってありがとうございます音譜


子供に対して、
「全然言うことを聞かないし、やりにくい子だ」


「本当に困った子」


って、思ったこと、ありますか?


うちのおたまちゃんも、人に言われた通りに素直にする子じゃないので、よく悩みました。


「なんでこの子はこうなんだろう…」


「この子が素直に言うことを聞いてくれたら、もっと楽なのに」


って、思ってました。


裏を返せば、


「この子が素直に言うことを聞かないから、私がしんどい思いをさせられてる」


って思ってたんですね。


私は被害者だって、思っていたんです。


だけど、おたまちゃんから見れば私は、


「怒ってばかりで、自分を認めてくれない親」


なんですね。


じゃあどんな言い方をすれば、聞いてくれるか?


相手の立場になって、自分だったら自分の話を聞く気になるか?


どんな人の話だったら聞く気になるか?を考えてみたんです。


もし、病院など、静かにしないといけない場所で騒いでいたら、


どうして静かにしないといけないかを話してみる。


ここで、「静かにしないと、怒られるよ!」は、意味がないことがわかりました^_^


きちんと話して、それが必要だとわかれば、ちゃんと聞いてくれるようになりました。


一番大事なことは、


「自分が普段、子供の話を聞くこと」


だと思います。


話を聞いてくれない人の話は、聞く気になりませんよね。


子供は親の鏡なんだな、と本当に思います。


「この子は困った子だ」と決めつけてしまったら、


困った子にしかなりません。


自分を変えれば、子供はそれに、素直に反応してくれます。





最後まで読んで下さって、ありがとうございますニコニコ