大丈夫!できる! | おトミのブログ

おトミのブログ

子育てのこと、日々のこと、つづっていきます

こんにちは!おトミですニコニコ


見に来て下さってありがとうございます音譜


子供が、


ズボン履かせて~とか、ご飯食べさせて~とか、言って来た時、


ついつい、「自分でやって!」と一蹴しちゃいます。


自分で出来ることを知ってるから。


でも、子供にとって、それが出来るようになったのは最近のことで、


大人が自分のことをやるときって、それこそ息をするように自然に出来ますが、


子供にとっては、まだまだ頑張らなくちゃ出来ないこと。


昨日の記事でも書きましたが、


「習慣」になっていないから、


それだけエネルギーがいるんですよね。


だから親に、甘えちゃうんですよね。


だからって、毎回やってあげちゃうと、それは子供が頑張る機会を、親がとっちゃう事になります。


自分で出来た!という成功を、沢山沢山、重ねていく事が大事だと思うんです。


だから、甘えて来たら、「おたまちゃんだったら絶対出来る!」と言って、応援してあげるようにしました。


で、自分で出来たら、沢山褒める。


すると、「ズボン履いてね」と一言かけるだけで、自分でやる事が増えてきました。





この、「⚪︎⚪︎ちゃんだったら絶対出来る!」





という言葉、大人だったら嘘くさく聞こえて、言うのがためらわれるかもしれませんんが、


これが結構、子供の自信になるみたいです。


勿論、出来る!と信じて言うんですよ。


おたまちゃんが幼稚園に行くのを嫌がっていたときも、


この言葉がおたまちゃんの中で大きかったみたいで、


何度も自分でこの言葉を言いながら、頑張って幼稚園に行くようになり、


今では楽しそうに、毎日通ってくれています。


この言葉を、是非子供さんにかけてあげて下さい。


子供は本当に、素直です。


最後まで読んで下さってありがとうございます音譜