習慣 | おトミのブログ

おトミのブログ

子育てのこと、日々のこと、つづっていきます

こんにちは!


見に来て下さってありがとうございます音譜


最近、ビジネスの勉強をするために、


朝四時に起きることにしました。


今までの私だったら、考えられないことでしたあせる


子育てしていると、時間をとるのも大変だし、とにかく疲れます。


身体もですが、心もすごく、エネルギー消費します。


夜中に子供が起きるし、お昼寝だってなかなか出来るわけじゃない。


だから、早起きなんて無理、ってずっと出来ませんでした。


その時の私は、本当に早起きして時間を作りたい!と思ってなかったんですね。


それより寝る時間を優先したかったんです。


本当に、心から勉強したい!そのために時間を作りたい!と思った時に、


初めて行動に移せたんです。


とはいえ、それを続けることが結構大変なので、私が続けるためにしたことは、


まず、一日、早起き出来たら、明日も早起きする!と心に決めたんです。


私の場合はノートに毎日書きました。


毎日早起きする!となると大変だから、とりあえず今日早起きしよう。というのを積み重ねていったんです。


それから、それを続けるために、やりたいことのタイムスケジュールを細かく決めました。

4:00  起床
4:00~4:30着替え、洗濯機セット。
4:30~5:30ブログを書く
5:30~5:40ラジオ体操
5:40~6:30メールレクチャーの勉強
6:30~7:15お弁当+朝ごはん作り

てな感じです。
すると、やれる姿がなんとなくイメージ出来るようになり、

やるのが楽しくなって来ましたラブラブ


なんでも、習慣になるまでは面倒だったり、しんどかったりしますよね。


やれるのかな、と不安だったりします。


でも、いきなりじゃなく、一回の成功を積み重ねて行けば、気づいた時には習慣になり、苦もなく出来る様になっていきます。


そのために、自分がどういう時つまづくのかを知ること、つまづいた時はどうするか、を考えておくことも、大事なことですね。


私の場合は、その時出来なければ子供のお昼寝タイムに回す、それも取れなかったら明日すぐブログが書ける様に内容を考えておく、というふうにしています。


出来なかった自分を責めたり、出来なかった言い訳を探しても、何にも得られません。


だからじゃあどうしよう?と考えれば、小さくても前に進むことができます。


まずは小さいことから、出来ることから、始めていきましょうラブラブ


最後まで読んで下さってありがとうございますニコニコ