なんでこんなにイライラするんだろう… | おトミのブログ

おトミのブログ

子育てのこと、日々のこと、つづっていきます

こんにちは!

見に来て下さってありがとうございます音譜


子育てしてて、


やたらと、イライラしちゃうことってありませんか?


普段は別に腹も立たないことなのに、


何でか冷静に対処出来ない時。


例えば、子供がコップを倒して、水をこぼしたとか、


おもらししちゃったとか。


本当に、些細なこと。


怒る程のことじゃないのはわかっているのに、


何でか、イライラっパンチ!


うっかり、手が出ちゃったり。


勿論、子供の成長過程で、手がかかる時期っていうのもあると思います。


魔のイヤイヤ期とかガーン



でもそうじゃなくて、何かイライラする時。


私もよく、てか、ほぼ毎日、


イライラしてた時期がありました。


あー、もう、何でこんなことするんだっ!


って、毎日怒ってました。


でもたまに余裕があって、怒らずに済む時もあるんですよね。


余裕のある時と、ない時の差は何?


と考えた時。


それは、私の心の中に、不安や、恐れが、あるかないか、の差でした。


それは、お金のことだったり、今の状況に対する不安だったり。


子育てしてると、自分の子育てこれでいいのかな?とか、


他人と比べて、不安になったりすること、よくありました。


他人に言われた一言が、心にちくりと刺さって残ってたりとか。


そういう時って、気付いてないけど心が不穏で、


ちょっとした刺激に、ひどく反応したりしちゃうんですね。


そんな時は、


大体気分転換にお外に出るか、


美味しいものを食べたりして、


気持ちを切り替えてみて、


それでニコニコになれたなら、バッチリグッド!


でももし、それでも心が不穏なら、


自分の中の恐れと、向き合ってみるといいかも知れません。


何で、私はこの言葉に反応したんだろう?


どんな状況に対して、恐れているんだろう?


それを自覚することで、自分の中で解決法が見つかるかも知れません。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。