親への感謝 | おトミのブログ

おトミのブログ

子育てのこと、日々のこと、つづっていきます

こんにちは!おトミです。


見に来て下さってありがとうございます音譜



自分が親になると、


自分を育ててくれた親の子育てが、どうだったかって、


自然と考えてしまいますよね。


あんなことして欲しかった、こんなことして欲しかった…


色々、でてくるんじゃないでしょうか。


私の母は、私や姉が生まれて間もない時から、保育園に預けて働いていました。



看護婦だったので、夜勤もありました。



忙しかったし、料理もあまり好きじゃなかったので、毎日の食事には、お店のお惣菜や冷凍食品がよく登場しました。



父は、頑固と真面目が服着たような人でした。


あまり、褒めてくれない両親でした汗



だから、



私は、子供が生まれたら、絶対人に預けたりしない!


食品添加物の入ったものや、ジャンクな加工品を食べさせたりしない!


沢山沢山、褒めて愛してあげたい!


って思っていました。


自分の娘が、私みたいにならないように、って、


ずっと自分の両親を否定して、子育てをしていました。


それはつまり、


今の自分を好きになれないこと、今の自分が望まない姿であることを、


ずっと親のせいにしていたんですね。


そうすれば、可哀想な私のまま、変わらなくて済むから楽なんです。


だけど、そんな姿の親を、


子供は、尊敬できるでしょうか。


そんな親を見て、自分の力で人生を切り開いて行く人間になろうと思うでしょうか?


私は、子供に恥ずかしくない親になりたい。


子供が、人生って楽しそう!って思えるような、生き方をしたい。


じゃあ、どうする?


そう考えた時、


可哀想な私はいなくなり、


親への反発や、否定する気持ちははなくなって、


感謝だけが残りました。



私の親は、自分なりのやり方で、精一杯私たちを愛し、育ててくれた。



今私が母と同じように働けと言われたら、きっと出来ないでしょう。



大変な思いをして、うんと自分を犠牲にして、愛してくれた。



今でもそう。



それを、心から感謝できるようになりました。




あなたは、どんな親になりたいですか?



どんな自分に、なりたいですか?



最後まで読んで下さって、ありがとうございました。