子供に付き合うのが面倒くさい時は? | おトミのブログ

おトミのブログ

子育てのこと、日々のこと、つづっていきます

こんにちは!

見に来て下さってありがとうございます音譜

近頃、あーちゃんがはまっている遊びです。
{1AF4C07F-C2E2-406E-B14D-7F0AD859D18B:01}
アイロン台の脚を、上げて、下げて…

上げるのは出来るんですが、下げるのって、子供には出来ませんよね。

そこで、ちょっと下げるの手伝って!と要求されます。

初めのうちは、あはは~、上手だね~とか言って一緒に楽しんでるんですが、

子供の遊びって、


無限ですよねガーン


途中で、付き合うのめんどくさくなりますよね。

時には初めから付き合うのイヤな時もありますよね。

Facebookにあげたところ、頂いたコメントが、

「子供は遊びの天才。それに付き合うのは天才のママ!」

これを訊いて、なるほどっ!と思いました。

子供にとっては、やること全てが学びで、それを生かすも殺すもママ次第だということ。

大人から見て下らない、よくわからない遊びも、子供はそこから多くのことを学びます。

つまり、そういったことに付き合うことで、子供の天才の芽を一緒に育てているんです。

そう考えれば、その時間はとても大切に思えませんか?

忙しいママからしたら、家事を済ませたりする時間の方が大事に思える時もあるかも知れませんが、

ちょっと余裕が出来た時だけでも、そんなふうに思って子供を見ていたら、

「この子はこんなことが好きなんだ」とか、新しい発見があったりして、

ママと子供の、かけがえのない時間が生まれます。

そんな小さな時間の積み重ねが、素敵な親子関係を作っていくんじゃないかな、と思います。