『放課後ミステリークラブ(知念実希人)』を読んだよ【本屋大賞2024ノミネート作品】 | 日蓮宗妙浄寺✳︎寺嫁れいこ 手を合わせる・プリザーブドフラワー・お経カード

日蓮宗妙浄寺✳︎寺嫁れいこ 手を合わせる・プリザーブドフラワー・お経カード

\仏さまに繋がって、豊かに生きる/

*365日護られイキイキ過ごす
*お寺空間で自身のいのちを受け入れる

藪木れいこです。
 
本屋大賞ノミネート作品を追いかけています。
 
今回はこちら。
 
image
 
表紙の絵柄がかわいい❤
 
それもそのはず、こちらなんと児童書!
 
というわけで、我が家ではまず、小学2年生の次男がよんでました。
 
 
「面白い!次買って」が第一声。
 
それから「トリック分からんかったのが悔しいーーー」って言ってました。
 
 
ネタばれをしなかったことに子どもの気づかいを感じつつ、読み始める私。
 
随所で登場人物が定番ミステリーを話題にするんです。
 
とっても自然に。
 
だから「子どもが興味を持つには良い感じ!」と保護者目線で読んでしまうところも。
 
image
 
で、トリックはさすがになんとなーく予想がつきつつ…おおっと思う展開もありましたよ!
 
子どもがこれ分かったらびっくりするなぁ。
 
人間関係を絡ませたトリックは小学生には想像つかない部分だろうと思います。
 
その部分を、こじつけたような解決ではなく「子ども同士の関係だからこそ」でトリックをえがいてくださった知念先生にますます人間力を感じてしまいました。
 
これからもっとキャラクターがイキイキと活躍するであろう、このシリーズはおすすめです!
 
 
 
 
image image
 

 

子どもは記念撮影不要らしく、断られました…

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

宝石赤お悔やみ・お供え・水子供養のお花右 こちらから選んでいただけます

 

 

 

 

宝石赤50秒で診断 右あなたのココロに宿るのはどの仏さま?  
                             
宝石紫無料メルマガ 右 7日でお仏壇のギモンが解決!メルマガ
宝石ブルーお問い合わせ 右 メッセージフォームが開きます
宝石緑SNSフォロ
ー大歓迎! 右 InstagramInstagram / 基本タイプTwitter / facebookFacebook