【土曜日のロータスカード#7】しあわせに「気づく」手がかりーお経の言葉シェア | 日蓮宗妙浄寺✳︎寺嫁れいこ 手を合わせる・プリザーブドフラワー・お経カード

日蓮宗妙浄寺✳︎寺嫁れいこ 手を合わせる・プリザーブドフラワー・お経カード

\仏さまに繋がって、豊かに生きる/

*365日護られイキイキ過ごす
*お寺空間で自身のいのちを受け入れる

藪木れいこです。
 
2024年、毎週土曜日は
カードを通じてココロ豊かに生きるヒントをお伝えしています。
 
 
今週のカード
 
【不染世間法 如蓮華在水
(ふぜんせけんぼう にょれんげざいすい)】
 
美しさは、弱さを受け入れる強さ。

 

 

image

 

どんなイメージがわいてきましたか?
 
パッと飛び込んできた部分、浮かんできた言葉があれば、書き留めたりつぶやいたりして、いったんはきだしてみましょう!
 
同じ絵柄でも気になる部分は自分の状態で変わるんですよね。
 
逆に何度見ても大好きな部分があったりもします。
 
自分の心の変化に不思議だなぁと思ったり、心の動きを楽しむきっかけになると嬉しいです。
 
 
image

 

 
カードに記されたお経はなんと、弥勒菩薩さまの言葉です。
 
弥勒菩薩さまが、地涌の菩薩(この世界を救うために地面から涌きでた菩薩さまたち)を見た時の驚きと感動が表れています。
 
「地涌(じゆ)の菩薩は長い間修行し、学び、まるで世間の汚れに染まらない泥の中に咲く蓮華のようだ」と。
 
世間の汚れに染まることなく、むしろそれらを糧にして自らの質を発揮する、という菩薩さまの在り方を示しています。
 
 
法華経マンガなどでは、この地涌の菩薩が出でます場面というのはとてもダイナミックに描かれています。
 
だって、地面から菩薩さまがわきでてくるっていうんですよ!!!
 
しかもそれがお釈迦さまのお弟子様というんです。
 
なんじゃそりゃ~って感じるかもしれませんが、私は個人的に大好きな場面です。
 
ハスの心をお持ちになった仏さまがこの世に無数にあらわれることが予感されて、私は心がとても動かされるカードです。
 
image

 

 
カードの意味と重なっているから正解、というわけではありません。
 
お経からどんなことを感じたのか、何かのカタチで残しておくことが大切で。
 
後で見返した時に新たな気づきのヒントになっているはず!
 
イラスト書くもOK、文字で書くもOK、感じたことを残して、今年の終わりにふりかえりしましょ❤
 

 

 

=ぷち写経のススメ=

【不染世間法 如蓮華在水】

 

今週は10文字、手帳や好きな紙に3回書いてみよう!

 
日付をいれてデイリーログを作るのも自分の楽しみになるよ。
 
image
 
 
お寺にはこんなのもあります。
 
この一節ってすごく特別な意味があるんだなって、かみしめています。
 
 
 

 

宝石赤お悔やみ・お供え・水子供養のお花右 こちらから選んでいただけます

 

 

 

寺嫁れいこ 寺嫁れいこ 寺嫁れいこ

 

宝石赤50秒で診断 右あなたのココロに宿るのはどの仏さま?  
                             
宝石紫無料メルマガ 右 7日でお仏壇のギモンが解決!メルマガ
宝石ブルーお問い合わせ 右 メッセージフォームが開きます
宝石緑SNSフォロ
ー大歓迎! 右 InstagramInstagram / 基本タイプTwitter / facebookFacebook