花も実も、浄化パワーを持っているのは…? | 日蓮宗妙浄寺✳︎寺嫁れいこ 手を合わせる・プリザーブドフラワー・お経カード

日蓮宗妙浄寺✳︎寺嫁れいこ 手を合わせる・プリザーブドフラワー・お経カード

\仏さまに繋がって、豊かに生きる/

*365日護られイキイキ過ごす
*お寺空間で自身のいのちを受け入れる

藪木れいこです。
 
なんとなーくモヤモヤしてる人、いませんか?

そんな方におすすめなのが
【梅】

だってね、梅は、花にも実にも浄化パワーがあるんですヽ(≧▽≦)ノ

 

 

 

まずはお花に注目!

 

梅の花の香りは鬼が嫌うため、魔除けになるとされています。

 

また、香りの強さは霊力の強さと考えられ、浄化力につながります。

 

お寺や神社、お屋敷に梅が植えられているには理由があるのですね。

 

 

 

 

そして実です。

 

平安時代、流行り病に倒れた村上天皇が梅干しと昆布の入ったお茶を飲まれたところ、みるみると体調がよくなったというお話が残っているそう。

 

梅干しは夏バテや疲労回復、下痢や胃腸強化にも効能があります。

 

一粒あると心強いですね。

 

 

 

 

梅は寿命が長く、長いものでは400年生きると言われています。

 

ですから「松・竹・梅」という言葉があるように、縁起の良い言葉として尊ばれているんですね。

 

年を重ねても美しい花を咲かせる事から、気高さと長寿の象徴とされている梅。

 

 

 

モヤモヤしている時こそ梅に触れ、豊かな生命力にあやかろう❤︎


心スッキリ浄らかに毎日をおくるって仏さまの心で過ごすこと。

 

梅のチカラを借りて、みんなで仏さまに近づこう!

 

 

 

 

 

 <おまけ1> 

その名もズバリ「開運」という名の梅があるんだって!

 

遅咲き品種で、熱海で3月ころ楽しめるそうです。

 

近くの梅園で探してみてね~

 

 

 <おまけ2> 

お寺で使うお線香に「開運香」という商品があります。

 

しかもこのお線香「梅栄堂」っていうお店が作っているんですよ~

 

本格的な香りは保障済み。

 

仏さまも喜ぶ香りですから、お部屋が浄化されること間違いなしです!

 

 

 

 

 

私は高校の校章が梅で、昇降口に梅の木があったんですよね。

 

卒業のとき、そこで写真を撮ったような…(おぼろげな記憶)

 

校歌にも梅が出てきて、護られていたんだなぁって改めて感じました。

 

 

 

 

宝石赤お悔やみ・お供え・水子供養のお花右 こちらから選んでいただけます

 

 

 

 

宝石赤50秒で診断 右あなたのココロに宿るのはどの仏さま?  
                             
宝石紫無料メルマガ 右 7日でお仏壇のギモンが解決!メルマガ
宝石ブルーお問い合わせ 右 メッセージフォームが開きます
宝石緑SNSフォロ
ー大歓迎! 右 InstagramInstagram / 基本タイプTwitter / facebookFacebook