【土曜日のロータスカード#2】しあわせに「気づく」手がかりーお経の言葉シェア | 日蓮宗妙浄寺✳︎寺嫁れいこ 手を合わせる・プリザーブドフラワー・お経カード

日蓮宗妙浄寺✳︎寺嫁れいこ 手を合わせる・プリザーブドフラワー・お経カード

\仏さまに繋がって、豊かに生きる/

*365日護られイキイキ過ごす
*お寺空間で自身のいのちを受け入れる

藪木れいこです。
 
2024年、毎週土曜日には
カードを通じて
ココロ豊かに生きるヒントを
お伝えしています。
 
 
今週のカード
 
【供養佛身 而以焼之(くようぶっしん にいしょうし)】
 
佛身を供養して以って之を焼きたてまつる
 

 

 

お経の文言がたくさんだ!
 
たくさんあるって、漢字から連想する手助けになるかも。
 
また、たくさんだからこそ、カードの絵柄に助けてもらってもいいですよ。
 
 
絵柄に助けてもらうって、絵柄から自由に思いを拡げること。
 
正しい、正しくないとかジャッジはいったん外してね。
 
 

 

 
私の連想はこんなかんじ。
 
この大きな銀杏の木がぶわっと揺れて(自分から揺れるイメージがしたよ)葉っぱがぜーーーんぶ落ちる。
 
木の幹や枝は丸ぼうずになっちゃうんだけど、大切に守られている次の若葉が、再びこの木に力を与えてくれる。
 
その力のおかげで、新たな空間にどんどん枝を伸ばし、また新たに豊かな世界を形成していく。
 
 
どうでしょうか?
 
実はこのカード、意味として【やりたいことを潔く】とあります。
 
私の連想の、一度ゼロになってからまた新たに…という箇所が【潔く】というワードに重なる部分があるなと感じました。
 
 
 

 

 
カードの意味と重なっているから正解、というわけではありません。
 
それでもお経からどんなことを感じたのか、言葉にして残しておくことって大切で。
 
後で見返した時に新たな気づきのヒントになっているはず!
 
イラスト書くもOK、文字で書くもOK、感じたことを残して、今年の終わりにふりかえりしましょ❤
 
 

 

 

 

=ぷち写経のススメ=

【供養佛身 而以焼之】

 

漢字8文字、手帳や好きな紙に3回書いてみよう!

 
日付をいれておくとデイリーログにもなるよ~
 

 

宝石赤お悔やみ・お供え・水子供養のお花右 こちらから選んでいただけます

 

 

 

 

宝石赤50秒で診断 右あなたのココロに宿るのはどの仏さま?  
                             
宝石紫無料メルマガ 右 7日でお仏壇のギモンが解決!メルマガ
宝石ブルーお問い合わせ 右 メッセージフォームが開きます
宝石緑SNSフォロ
ー大歓迎! 右 InstagramInstagram / 基本タイプTwitter / facebookFacebook