しりもち☆ | ジジちゃんのファン日記

ジジちゃんのファン日記

ヤクルトファンです♪
最近は⛄のファンです

「しりもち」を初めて聞いた時ははてなマーク
変な商品名と思ったんだけどね苦笑
飯能銘菓!?
和菓子屋で働いてると
良くお客様に○○店の△△知ってるはてなマーク
と他社のお菓子を聞かれるんですよね汗
おたくのお店では同じような
お菓子ないのと聞かれても
なるべく答えられるように食べて勉強しないとね!
これも勉強なのであせる
←私が食いしん坊なだけなんだけど
お客さまの評判どおり
「四里餅」は美味しいですオイチー*(Duffy)
お店は飯能市内なので
ちょっと遠いんだけどね汗
そして日持ちがしないので
沢山は買えないんだけどね…

四里餅の言われが気になったのでHPより↓

今を遡る百余年、この名栗川を西川材が筏に組まれて盛んに切り出される頃、四里の急流を竿一本であやつることは大変むずかしく、特にあづま峡に入ると岩数も多く、筏師の難所といわれました。
丁度その頃、あづま峡付近の小さな茶店で餅を売る親爺があり、筏乗りはいつもこの餅を食べ(しりもち)もつかず、いかなる難所も一気に乗り切ったという話が伝わっており、古来より西川名物の一つに数えられ、万人の方々の絶賛を博しております。




従兄弟が近くまで行ったのでと
買ってきてくれたんだけど
餡の甘さがひかえめで
1個ぺろっと食べれちゃうんだよねオイチー*(Duffy)




Android携帯からの投稿